ポケモンXYのめざめるパワー(めざパ)

ポケモンXYのめざめるパワー(めざパ)

ポケモンXYでは新しいタイプであるフェアリータイプが追加されるので、「めざめるパワー」のタイプ判定システムが変わるはずです。
現在のめざパ(めざめるパワー)のタイプ判定については、めざパのタイプ・威力の仕組みを参照です。
XYでは上記ページにある個体値の偶奇とめざパのタイプ表にフェアリーが登場するはず。

ポケモンXYでめざめるパワーのタイプ判定が変わるとしたら、過去作品のポケモンをXYに連れていくと、めざパのタイプが変わってしまうのかもしれません。
XYと過去作品の互換性があったとしても、めざパの関係で厳選済みのポケモンが対戦で使えなくなってしまうケースもあると思います。

もしも
・過去作品から送ったポケモンに限ってはめざパのタイプが不変
・フェアリータイプのめざパが存在しない
などが成立すれば、このような問題は起こらなくなりますが・・・?

ポケモンXY発売日まで あと44日!

関連
XY新ポケモン オーロット
ポケモンXYと過去作品の互換性
ポケモンXY互換性のメリット
ポケモンXY攻略
XYの主人公
(2013/9/4)

Posted by ころ at 2013年09月04日 23:27

| Comment(5) | ポケモンXY |
この記事へのコメント
フェアリータイプのめざパですか…
あると便利そうですけど、厳選が複雑になる気がしますよね…
Posted by ロトム at 2013年08月29日 00:15
これ、前から気になっていましたが大事ですよね;
転送したらめざパが変わったりしてしまえば今まで育てたポケモンの大半が腐ります。 でもめざフェアリーがなければフェアリータイプの有用な(威力的に)特殊技がなさそうなのでサンダーのめざ飛のような感じでの使用は出来ないですよね; 互換性を無くせばこの問題だけは解決しそうですが。 うーん…
Posted by ポケルス at 2013年08月29日 00:17
>>ロトムさん
フェアリータイプのめざパが増えると、厳選でめざパが揃う確率が下がってしまうことがありそうですよね(汗)
めざパ変更人なんて人が現れて、めざめるパワーのタイプだけ変えてくれたら便利なのにな〜なんて思ってしまいます!

>>ポケルスさん
XYでめざパがどうなるか、気になりますよね〜。
フェアリー技のムーンフォースが見た目特殊技っぽいのですが、物理技だったらフェアリー特殊技ってないんですかね・・?ようせいのかぜも威力が低そうですし;
XYの後の世代もポケモンが続いていくことを考慮すると、やっぱりここでめざフェアリーが出ないとおかしいですかね〜。
互換性をなくすとめざパ変更の問題は解決しますが、今度はお気に入りのポケモンが使えない!とか、ポケパルレで過去作のポケモンを可愛がれないなんて!と言われそうですよね><
Posted by ころ at 2013年08月29日 01:47
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!
めざぱとかいらん。廃止!


Posted by おおおおおお at 2013年08月30日 09:13
>>おおおおおおさん
すごいめざパへの怨念を感じます・・・!
互換性がなければ、一部の技が廃止されることもありえるかもしれませんね!
Posted by ころ at 2013年08月30日 19:57