ポケモンXYと過去作品の互換性

ポケモンXYと過去作品の互換性

最新作ポケモンXYに過去作品との互換性があるかは、まだ発表されていません。
互換性があるとは、過去作品のポケモンや道具をXYに持っていけるということです。

追記:
2013年9月4日のニンテンドーダイレクトにて、ポケモンXYは過去作品と互換性があると判明しました!
ポケモンバンクポケムーバーで、過去作からポケモンを移動できます。

これまでにポケモンの互換性が切れたのは、金銀→ルビーサファイアの移行のときのみです。
ルビーサファイア発売後は、現在の最新作ブラック2ホワイト2まで互換性は一度も切れていません。
つまり、ルビーサファイアで捕まえたポケモンをブラック2ホワイト2まで連れてこられます。

ポケモン新作の互換性の有無にはメリット・デメリット両方がありますが、互換が切れない方が何かと便利だと思います。
特にポケモンで対戦をする人は、強いポケモンを過去作から連れて来られれば、同じポケモンのために乱数調整や厳選をしなくて済むので楽になります。
一方ポケモンを新しく始める人は、強いポケモンを過去作から連れて来られないので対戦などで不利になります。
(ストーリーをクリアするだけなら全く問題ありません。そもそも過去作からポケモンを連れて来られるのはストーリークリア後なので・・)

道具の互換性は、ダイヤモンドパール→ブラックホワイトで途切れました。
ダイヤモンドパールからブラックホワイトにアイテムを持っていくことができないため、きのみなどのアイテムが揃えにくくなっています。
XYでも道具の互換性が切れる可能性はあると思います。

BWやBW2からXYにポケモンを連れていけるとしたら、DSと3DSで通信するのでしょうか。
システム的には普通にデータを送れると思うので、多分互換性があるのだと思いますが・・

関連
ポケスマ発表の新ポケモンはミュウツーのフォルムチェンジ?
4月7日放送ポケモンスマッシュでXY新ポケモン発表
XYで増えるポケモン数
ポケモンXY攻略
XY育成論
(2013/5/4)

Posted by ころ at 2014年01月27日 23:34

| Comment(23) | ポケモンXY |
この記事へのコメント
先日トモダチコレクションを買いまして、DSから3DSへMiiの引っ越しをしたのですが、その時はeショップから引っ越し用ツールをDLして、その引っ越し用ツールを起動し、ソフトの差込口に、DSのトモダチコレクションを差し、そこからMiiのデーターをコピー、そして引っ越すというほうほうでした。

なのでポケモンも、引っ越しツールをDLし、5世代ソフトを差して、データーを転送、5世代からポケモンは消える、そしてXYでポケシフター的なことで引っ越しという風になるんじゃないんでしょうか?
Posted by ソルト at 2013年05月05日 10:53
>>ソルトさん
なるほど、トモダチコレクションでは引越しツールでデータ移行ができたのですね!
引越しツールがあればDSが壊れてしまった人でもデータが移せるのでいいですよね〜。
(ゲーム機2台起動するの面倒ですし 汗)
ポケモンXYへの移行でもトモダチコレクション風になる確率大ですね!
個人的にポケシフターはめんどくさかったので、ボックスごと引越しみたいに手軽にできるといいのですが・・過去作の傾向を考えるとやっぱり一度に6匹までですかね〜。
Posted by ころ at 2013年05月05日 22:36
金銀からルビサファに移行する時にシステム面で問題があったため互換性をやむなく切っただけで、互換性は絶対に絶やさないと任天堂の岩田社長やポケモンの増田氏が言ってるので100%互換性はあるでしょうね
Posted by しもいち at 2013年05月06日 04:07
>>しもいちさん
互換性の話、岩田社長や増田氏も言われていたのですね!
私もいつかゲームフリークの方のインタビューで、互換は切らないみたいな話を見たことがあります。
互換性がまだ発表されていないのでちょっと心配でしたが、もはや前提になっているので発表されないだけですかね・・?
Posted by ころ at 2013年05月06日 22:29
トモコレの方法いいですね。
Posted by マリオK at 2013年07月01日 23:07
XYダウンロード版の場合DSソフトを差してポケモンを送るという方法はどうでしょうか。
Posted by マリオK at 2013年07月01日 23:12
これとは無関係(余談)。新作アニメポケットモンスターXYというアニメが今年10月に放送されます!
Posted by マリオK at 2013年07月01日 23:18
>>マリオKさん
ダウンロード版のXYならDSソフトを差して送るのでOKですね!
パッケージ版XYでも3DS2台で通信すればいけそうですが、3DSが1台の人もポケモンを送れる方法があればその方がいいですよね〜。
アニメ、またゲームと同じタイトルに戻りましたね!
サトシの仲間が気になります。
Posted by ころ at 2013年07月01日 23:37
うそか本当か分かりませんが互換性はありそうです。しかも今回は一方通行ではありません。4世代から直接ポケモンも送れます。詳しくは「ポケモンスーパートレード施設」で検索。   
Posted by マリオK at 2013年07月15日 20:41
>>マリオKさん
一方通行でないとすると、BWやBW2にポケモンやアイテムが送れるということでしょうか。
(過去作に登場したポケモン限定で送れるとか・・?)
公式ソースではまだ何も言われていないみたいですが、本当だったらビックリですね!
第4世代から直接ポケモンが送れたら便利ですね〜。期待です!
Posted by ころ at 2013年07月16日 22:58
便利とかではなくて改造ポケモンや乱数ポケモンの有無だと思います
そんなものがなければ互換があろうがどうでもいいはずです
Posted by 銃巣 at 2013年08月25日 21:12
>>銃巣さん
ポケモン公式的には改造・乱数ポケモンをここで切りたいんですかね〜。
改造はフィルターである程度弾けますが、乱数は弾けませんしね。
海外のイベントでXYの互換機能について質問されたときは開発中という答えだったはずなので、互換自体はあるかもしれませんよ!
第4世代から直接送れるかまではまだ分かりませんが・・
Posted by ころ at 2013年08月25日 23:58
お久しぶりです(`・∀・´)
半年ぶりくらいですね、
BW2は買わなかったのでXYからまた始めようと
最近またポケモンの情報を調べてました(笑)

どうなるんでしょうね、
激選メタモンとかを連れてくるためって人なら
個体値の最高値を1上げれば互換が切れるも同然と
言う人もいるようですけど。
もし互換が切れるならそれなりに
たくさんのポケモンをだしてくれると嬉しいです
XYは新機能多いので楽しみです(`・ω・´)
Posted by ナルシストチラーミィ at 2013年08月26日 22:11
>>ナルシストチラーミィさん
チラーミィさん、お久しぶりです!
チラーミィさんもXYを買われるのですね!
過去作との互換性、まだ何もはっきりと言われていないので気になりますよね〜。
もし互換性がないとしたら、発売日まで何も言われないんじゃないかなんて思ったり・・汗
XYで個体値の最高値とか計算式が変わるとしたら、メタモンを連れてくる意味なくなってしまいますよね!
互換性がないと、ポケパルレで過去作で使ったポケモンを可愛がりたいっていう願いが叶わなくなってしまうという意見もあるみたいですしね〜。
XYの発売まであと2ヶ月、情報を集めながら待つことにします!
Posted by ころ at 2013年08月26日 23:28
そういえばあと2ヶ月でしたね!
なぜかもう少し先な気がしてました(笑)
今作でフェアリーが追加されるので
めざパの割り当て方が変わるかもしれないですし
まだわからないですよね
これから出る情報は見逃さないようにしないと(´・ω・`)


それと、このブログに初めてコメントを入れたのが
まだ背景が白くなかった気がするので、もう3年?も
経つんですね!今日か明日でちょうど3年と1ヶ月だと
思います。XYからまた再開するのでコメントすることが
増えると思いますがこれからもよろしくおねがいします!
Posted by ナルシストチラーミィ at 2013年08月26日 23:46
>>ナルシストチラーミィさん
もうXYの発売まであと2ヶ月なんですよね〜。とても楽しみです!
フェアリーが増えた後のめざめるパワーの割り当ては気になりますね。
BW2からXYにポケモンを連れて行けるとしたら、移動したときめざパのタイプが変わってしまうのかもですね?
フェアリーの登場で、ドラゴンタイプがどのくらい弱体化するのかもちょっと心配です;;

チラーミィさんは、背景が青かったころからブログに来てくださっていたのですよね・・すごく懐かしいです!
もう100年くらい前のことに感じてしまいます〜(汗)
いつもコメントありがとうございます!これからも末永くよろしくお願いします♪
Posted by ころ at 2013年08月28日 00:37
やったー!ポケモンXYに互換性がありました。とても嬉しいです。ただし、残念ながら有料です。                              
Posted by マリオK at 2013年09月04日 22:57
>>マリオKさん
互換性、私も楽しみにしていたのであって良かったです!
ポケモンバンクは年間500円かかるそうですね。払い忘れないようにしなきゃ;
ポケムーバーは追加ダウンロードということで値段が言われてませんでしたが、多分無料なんですかね?
Posted by ころ at 2013年09月04日 23:32
そういえばポケモンXYに道具の互換性はありましたっけ?気になりますね?
Posted by マリオK at 2013年09月06日 23:02
訂正↑「気になりますね?」の最後の?は「。」の間違えでした。                        「ポケモンスーパートレード施設」というのはうその情報でしたね。うその情報をだしてすいません。
Posted by マリオK at 2013年09月06日 23:10
>>マリオKさん
ポケモンXYの道具の互換性はまだ発表されていませんよ!
BWで集めたきのみとか、持っていけたらいいんですけどね〜。
ポケモンスーパートレード施設は、どうやらウワサだったみたいですね!
Posted by ころ at 2013年09月09日 03:34
ポケモンXYより後に発売されたポケットモンスターに新ポケモンや新フォルムが登場してもポケモンXYとXYより後にでる新作との互換性はあってポケモンも双方通行だと思います。新ポケモンや新フォルムのポケモンもポケモンXYにも連れていけます。

なぜなら3DSや3DSソフトには「更新」というのがあるからです。これまでは例えば4世代から5世代のようにポケモンを移動できるがこの逆向きはできない。これは4世代に5世代のポケモンのデータがないためだと思います。しかし3DSには「更新」して新ポケモン・新フォルムのデータを入れることによって新フォルムのポケモンやポケモンXYとはまた別にでてくる新ポケモン(7世代のポケモンなど)を連れてくることはできるでしょう。(これらの文は全て僕の勝手な予想です)。
Posted by マリオK at 2013年09月15日 21:24
>>マリオKさん
なるほど、双方通行もありえるかもしれませんね!
過去作を新作に対応させる更新がどのくらい簡単にできるか気になります。
あまりにデータ量が多かったら、有料で任意に更新できることになるかもですね〜。
XYの後の世代でポケモンのグラフィックがあまり進化しないとしたら、なおさら有り得るかも!
対戦用ポケモンを移動しなくて済むとしたら、楽でいいですね^^
Posted by ころ at 2013年09月18日 02:54