E3で判明したポケモン剣盾の新情報まとめ(※6/13追記有り)

E3で判明したポケモン剣盾の新情報まとめ(※6/13追記有り)

今日の午前1時に放送された「ニンテンドーダイレクト E3 2019」と、その直後に放送されたE3を紹介するライブ放送「Treehouse Live」で判明したポケモンソード・シールド(剣盾)の新情報をまとめました。

ニンテンドーダイレクト
(ポケモン剣盾は25:19〜27:01)

Treehouse Live
(ポケモン剣盾は1:15:19〜1:50:04)


●モンスターボールPlus
ポケモン剣盾ではモンスターボールPlusの機能の一部を使うことができ、お気に入りのポケモンを連れ出せる。
コントローラーとしては使えない。

●みずタイプのジムリーダー ルリナ
ガラル地方のみずタイプのジムリーダーであるルリナの姿が公開。
任天堂E3ブースでプレイできるポケモン剣盾の体験版ではルリナとのダイマックスバトルができる。
ルリナはカジリガメをダイマックスさせる。


以下は「Treehouse Live」で判明した情報。

●ワイルドエリア
・ワイルドエリアは街と街を繋いでいるので冒険中に何度も訪れることになる。
・野生ポケモンとのバトルは基本的にシンボルエンカウント。
・「!」マークが出たときはランダムエンカウントになる。ランダムエンカウントではシンボルエンカウントでは出ないポケモンが出現する。
・サルノリは頭の木の棒を外して手に持って戦う。
・雨が降れば水タイプ、雪が降れば氷タイプのポケモンが出現。天候は毎日変わる。
・口笛を吹いて野生ポケモンをおびき寄せることができる。
・近づくと逃げるポケモンには忍び歩き(しゃがみ歩き)で近づくことができる。
・ワイルドエリアにはシナリオ序盤から行けるが、奥まで行くとレベルの高いポケモンが最初から登場する。
・自転車が復活する。Bダッシュで速く移動できる。水に入ると自動的に水上自転車にもなる。
・水辺で釣りができる。
・通信ができるときはプレイ画面左下に「YY通信」(ワイワイ通信)のアイコンが表示される。ワイワイ通信ではローカル・インターネット通信でポケモン交換・対戦・マックスレイドバトルができる。
・ワイルドエリア内の赤い光の柱は「ポケモンの巣」。中には強力なダイマックスポケモンがいてマックスレイドバトルができる。

●マックスレイドバトル
・4人のプレイヤーがそれぞれ自分の手持ちから好きなポケモンを1匹選んで協力して戦う。(ボックス内からも選べる)
・ポケモンは途中で交換はできない。
・役割分担と連携が重要。
・ダイマックスポケモンは状況に応じて1ターンに2回攻撃できることがある。
・バトル中に味方は誰か1人が1回だけダイマックスできる。
・ダイマックスわざを使うと天気が変わることがある。[例] ほのおタイプのダイマックスわざを使うと「ひでり」になる。
・敵ダイマックスポケモンのHPが減るとバリアーを張ってくる。HPの下に赤いバリアーゲージが表示され、攻撃力の高い低いに関わらず味方ポケモンが1回攻撃するごとにゲージが1減る(ダイマックスわざだと2減らせる)。5ポイント減らすとバリアーが壊れる。
・敵のダイマックスポケモンを倒した後はゲットできるチャンスが訪れる。アイテムを入手できることもある。

●ポケモンHOME
サンムーンなどの過去作ではポケモンバンクから全てのポケモンを連れてくることができたが、剣盾ではポケモンホームに行き来できるポケモンはガラル図鑑に登場するポケモンに絞られる。


今回判明したポケモンホームに関する情報によるとポケモン剣盾ではガラル図鑑にいない一部のポケモンはバトルなどで使用できない可能性がありそうです。
今までの作品だとエンディング後に博士から全国図鑑をもらってその地方以外のポケモンも解禁されるというパターンが多かったのですが、剣盾では解禁されないということになるのでしょうかね。
未登場ポケモンの扱い(公式大会でも使用不可なのか等)がどうなるのかは分かりませんが何らかの救済はあると思うので今後の新情報を待ちましょう。


■追記1(2019/06/12)
ポケモンソード・シールド公式サイトも更新されました。更新内容はE3で判明したものとほぼ同様です。


■追記2(2019/06/13)
ファミ通のインタビューでのゲームフリーク増田氏・大森氏の発言からいくつか新情報が判明しました。

・PVに出てくるポケモンの進化前・進化後は全て登場
・ガラル図鑑の今後のアップデート(ポケモン追加)については未定
・未登場ポケモンはポケモンホームを介して今後の作品(剣盾以降の作品)で活躍させる予定
・メガシンカ・Zワザは剣盾では登場しない
・ダイマックスも今後の作品では登場しないかも
・剣盾ではレーティングバトルに似た通信対戦機能を実装予定

関連

Posted by ころ at 2019年06月12日 10:22

| Comment(4) | ポケモンソード・シールド (剣盾) |
この記事へのコメント
今までのポケモンでは町と町の間は「道」でしたけど、山間部とかならまだしも、むしろ広い空間の中に町が点在している方がフィールドっぽい感じがしますね。
2人目のジムリーダーは水かぁ…カジリガメを使用とのことで。レベル23だったのでストーリー的には3番目かな?

剣盾出ないと思っていた情報でしたが今回はポケモンダイレクトの補足的な内容できましたか。
アママイコとランターンはどちらもアローラにもいたポケモンでしたね。

E3では他にもどうぶつの森の新作の情報が出ました。無人島開拓がテーマのようです。新作の情報は昨年、スマブラにしずえ参戦が発表された際に開発中と出ました。
あとはFE新作は2部構成となることもわかり、後半部でのロード3人のビジュアルが出ました。また詳細が出ると思います。

スマブラ、ドラクエの勇者はイレブン、ロト、ソロ、エイトでそれぞれに2種類のカラーがあるようです。最後の切り札では他作品の勇者も登場するようです。
他のファイターは2種類の衣装に4カラーずつ(奇数と偶数)充てられているものが多いですが、たとえばワリオはメイドインワリオのバイカー(奇数)と一般的に知られるオーバーオール(偶数)があったり、ベヨネッタは奇数が「2」、偶数が「1」の衣装、あとは奇数と偶数が男女に割り振られているものとしてはポケモントレーナー、むらびと、Wii Fitトレーナー、ルフレ、カムイ、インクリングがあります。これらのファイターは1Pと2Pがそれぞれの衣装・性別のデフォルトカラーになっています。

以前も話しましたがポケモン主人公のデフォルトの名前は性別によって違いますが、この事例としてはドラクエ4のソロもそうですね(男性のデフォルト。女性だとソフィア)。
剣盾の主人公のデフォルトは何になるのでしょうか。
FEはルフレとカムイが男女とも同じデフォルトでしたが新作は男女別のデフォルトになるようです(男性がベレト、女性がベレス)。
どうぶつの森に至ってはデフォルトがありませんね。ポケモントレーナーやむらびとなどのアバターキャラは自分自身の分身という意味合いがあるのでデフォルトネームがないほうがよい場合があるんですね。
あとはペルソナのジョーカーも「ジョーカーというコードネームを持つ高校生」であり、本当の名前が別にあります(開始時に決める)。
ゲームキャラのデフォルトネームに関して、管理人さんはどう思いますか?

では。
Posted by n.a.n.i.w.a. at 2019年06月12日 23:20
>>n.a.n.i.w.a.さん
E3ではポケモンの新情報は出ないだろうな〜と油断していました><
E3はポケモン以外のゲームの新情報も盛り沢山でしたね。
ゼルダBotW続編、スマブラSPに勇者参戦、ぶつ森が無人島、聖剣3がリメイク、FEが2部作…あたりが興味ありましたが情報が多過ぎてチェックしきれてない…。

ゲームキャラのデフォルトネームはあった方が良さそうな気もしますね。
シナリオ重視のゲームだと特にデフォルトネームが一番合うと思います。
たまに変な名前を付けてしまって雰囲気が台無しになってしまったりするので…。

ポケモン剣盾の主人公のデフォルトネームはイギリス風になりそうです。
でもこれぞイギリス!という名前が何なのか分かりませんね…。
アーサーとエリザベスかな〜(笑)
Posted by ころ at 2019年06月13日 18:10
今、「ポケモン ウルトラサン」をプレイ中です。
「クルマユ」が好きすぎてLv.100まで進化させずにいたのですが、頑張ってレベル100までいってしまいました。
そうなると、もうレベルも上がらないので「ハハコモリ」になれないですよね?
このレベル100の「クルマユ」の状態で進化させる事は可能ですか?
Posted by ギガンテア at 2019年06月19日 21:41
>>ギガンテアさん
残念ながら…無理みたいですね><
クルマユもレベル100まで育ててもらえたら本望でしょう…。
Posted by ころ at 2019年06月19日 23:09
コメントを書く
 お名前:

 コメント: