5月7日はポケモン博士の日!?

5月7日はポケモン博士の日!?

ゴールデンウィークも昨日で終わってしまいましたが、GW中もポケモン関連のイベントがたくさんありましたね。

ところで本日5月7日は「博士の日」だったそうです。
1888年の5月7日に日本で初めて博士号が授与された博士が誕生したことが由来だそうです。

ポケモンの世界にも、ポケモン博士が多数登場します。
ポケモン本編シリーズだけでも、第7世代までに7人の博士が登場し、主人公にポケモンを授けてくれます。
ポケモン本編に登場した博士は…

オーキド博士(ポケモンの分類)
ウツギ博士(ポケモンの進化)
オダマキ博士(ポケモンの生態)
ナナカマド博士(ポケモンの進化)
アララギ博士(ポケモン誕生の起源)
プラターヌ博士(メガシンカ)
ククイ博士(ポケモンの技)

の7人です。括弧内はそれぞれの主な研究分野です。

ポケモンの新Twitterアカウントポケモン情報局@poke_timesでも7人の博士が紹介されていました。

そのほかにも、ゲーム本編に登場した博士と呼ばれる人は…

フジ博士(フジ老人)
ソライシ博士
マコモ博士
アララギ博士(パパ)
バーネット博士
モーン博士

などがいますね。(もしかしたらもっといるかもしれません)

思い返してみるとポケモンの世界には博士や研究者がたくさん登場していますね。
BW2のアクロマやサンムーンのナリヤ・オーキドなども博士とは呼ばれていませんが博士っぽいですし、本編以外にもポケモンGOのウィロー博士なども登場しています。アニメまで含めるとさらに増えそうです。
ポケモンの世界には研究熱心な人が多いですね〜。

関連
プロジェクトイーブイ 5月イラスト制作企画の投票結果
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018の新情報

Posted by ころ at 2018年05月07日 21:59

| Comment(0) | イベント |
この記事へのコメント
コメントを書く
 お名前:

 コメント: