ポケモンUSUMバグ改善

ポケモンUSUMバグ改善

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンで起こるいくつかの大きなバグが更新データで改善される予定です。

ポケモンUSUMバグ改善
今回改善されるバグは、
最初のポケモンでニャビー選択時、選んだ後にフリーズしてゲームを進めることができなくなるバグ
覚えている技が1〜3個のときBP教え技を覚えさせると一番上の技が上書きされて消えるバグ
技「プラズマシャワー」のバグ
技「ワイドガード」に対してZワザを使うと起こるバグ
更新データは12月中に配信されるそうです。

関連
ウルトラサン・ムーンのバグ
ポケモンUSUM メタモン5の性格
ポケモンUSUMでマナフィ・メロエッタ・フーパ配布
ウルトラサン・ウルトラムーンのガンテツボール
(2017/12/8)

Posted by ころ at 2017年12月06日 01:15

| Comment(2) | ポケモンウルトラサン・ムーン |
この記事へのコメント
リプライありがとうございます!

ポケモンゲームでは主要な人間キャラのボイスつきはあり得るでしょうね。
主人公はセリフがないものの選択肢がセリフだったり(「返り討ちです」とか)、バトル中のメッセージ(「ゆけっ!」とか「交代、戻れ!」とかいうポケモンに出す指示の類)など喋りはあるので、こうした部分のボイスは可能性としてありそうです。
任天堂の他ゲームだとゼルダの伝説シリーズのリンクはセリフがないものの掛け声を多用しているので。
ポケモンの主人公はいわゆるアバターキャラですから、声パターンも複数ありそうですが…。任天堂だとどうぶつの森のむらびとやファイアーエムブレムのマイユニット、スプラトゥーンの操作キャラなんかもその類ですが、むらびとは声なし、スプラトゥーンは声パターンが単一です。FEはこうしたアバターキャラが外部出演することがあり、その際は選択可能な候補から男女別に1パターンを使用しています。この関係でセリフの口調が男女で違っていますが、性格に影響しているわけではないです。

主人公のデフォルトネームですが、USUMでは新たなデフォが設定されているようです。
カントー:男「レッド」
ジョウト:男「ヒビキ」女「コトネ」
ホウエン:男「ユウキ」女「ハルカ」
シンオウ:男「コウキ」女「ヒカリ」
イッシュ:男「トウヤ」「キョウヘイ」女「トウコ」「メイ」
カロス:男「カルム」女「セレナ」
アローラ:男「コウタ」女「コウミ」
USUMのデフォは光に関係するあたりがシンオウと共通していますね。

参考までに他のゲームのアバター系キャラのデフォルトは
ドラクエ4主人公:男「ソロ」女「ソフィア」
ドラクエ5主人公の息子「レックス」娘「タバサ」
ドラクエ6主人公:「レック」
ドラクエ7主人公:「アルス」
ドラクエ8主人公:「エイト」
ドラクエ9主人公:男「ナイン」
ドラクエ11主人公:「イレブン」
FE烈火の軍師:「マーク」
FE新紋章マイユニット:男女とも「クリス」
FE覚醒マイユニット:男女とも「ルフレ」
FEif主人公:男女とも「カムイ」

そういえばクリスタルの女主人公のデフォが「クリス」だったんですよね。HGSSで「コトネ」に変わりましたけど…基本的にポケモンは男女別にデフォをつける傾向ですね。
FEやドラクエは他の作品に登場するときにデフォを使いますが、ポケモンは選ばなかった性別の主人公が何らかの形で登場することが多く、その時の名前がデフォルトになることが多いですね。

8世代ではどんな主人公がどんなデフォルトネームで登場するか気になりますね〜。
Posted by n.a.n.i.w.a. at 2017年12月09日 20:44
>>n.a.n.i.w.a.さん
なるほど、「ゆけっ!」なら声つきでありそうですね。
他のゲームでは、マリオとかも掛け声だけだったかな?(作品によっては喋りそうですが・・・)
ポケモンの主人公は顔とかもあまり変えられませんが、声のパターンができるなら顔のパターンも増えるかもですね〜。

主人公の名前、男女で似た意味となっているのが面白いですね!
アローラ主人公の名前はコウタとコウミだったのですね!初めて知りました。
ポケモンは名前が男女別、FEは男女共通なのですね。興味深いです!ドラクエは女主人公はいなそうですが・・・
リメイクのHGSSのコトネはクリスと似ていますが、名前外見共にもっと日本的になったかな?
Switch版の主人公の名前も公開が楽しみですね!
Posted by ころ at 2017年12月10日 12:59