2018年は戌年

2018年は戌年

ちょっと気が早いですが、来年2018年は戌年です。
今年の鳥ポケモンほどではありませんが、犬のポケモンはたくさんいますよね。

犬やオオカミのポケモンは
ガーディ
ウインディ
ブルー
グランブル
デルビル
ヘルガー
ライコウ
エンテイ
スイクン
ポチエナ
グラエナ
ヨーテリー
ハーデリア
ムーランド
トリミアン
イワンコ
ルガルガン

他にもライボルトやシェイミなど、犬に見えなくもないポケモンもいます。

再来年2019年は亥年ですが、イノシシのポケモンは少ないかもですね。
ウリムー系やエンブオー系くらいかな?
豚ポケモンなら他にもいますね。

関連
ポケモンサン・ムーンのガンテツボール
サン・ムーンのふしぎなおきもの
ポケモンサン・ムーン チャンピオン防衛戦
ウインディ育成論
ヘルガー育成論
(2017/1/7)

Posted by ころ at 2017年01月03日 19:28

| Comment(2) | 日記 |
この記事へのコメント
干支のポケモン
子年…ピカチュウなど
丑年…ケンタロス、ミルタンク、バッフロン
寅年…ガオガエン
卯年…マリルリ、プラスル、マイナン、ミミロップ
辰年…カイリュー、ボーマンダ、サザンドラ、ジジーロンなど多数
巳年…アーボ、ハブネーク、ジャローダ
午年…ギャロップ、バンバドロ
未年…メリープ
申年…オコリザル、ゴウカザル、エテボース、ヤナッキー、バオッキー、ヒヤッキーなど
酉年…カプ・コケコ
戌年…ガーディ、ヘルガー、ムーランド、トリミアン、イワンコ
亥年…イノムー

実を言うと登場したばかりのカプ・コケコが鶏モチーフで、pixivでカプ・コケコの絵を見てたら酉年にちなんだ年賀状っぽいものがいくつもありました。

フォルムで鳴き声も違うポケモンもいますよね〜。
コピペロスは化身と霊獣で鳴き声が違いましたが、オドリドリやルガルガンも形態で鳴き声が違うようです。

では〜
Posted by n.a.n.i.w.a. at 2017年01月07日 21:31
>>n.a.n.i.w.a.さん
なるほど、カプ・コケコは今年にぴったりのポケモンでしたね!
バシャーモも鶏かも・・・と思いましたが、見た目の鶏っぽさに欠ける気がします。
ワカシャモならいけるかな?

オドリドリの鳴き声、いまだに耳に残っています(笑)
特にぱちぱちスタイルの「ピー!ピー!」ってやつが・・・何ででしょう;
ルガルガンもフォルムで鳴き声が違ったのですね!
ポケモンの鳴き声、全部聞き分けられる人っているのかな?気になります!
Posted by ころ at 2017年01月08日 18:58