アローラフレンドリー PGL公式大会

アローラフレンドリー PGL公式大会

ポケモンサン・ムーンで、ポケモングローバルリンク公式大会「アローラフレンドリー」が開催予定です。

アローラフレンドリー PGL公式大会
●参加者プレゼント
50BP

●大会エントリー期間
2017年1月19日13:00〜1月27日08:59

●大会開催期間
2017年1月27日09:00〜1月30日08:59

●ランキング発表期間
2017年2月上旬〜

●対象ソフト
ポケットモンスターサン・ムーン

●定員
全世界先着5万人

●カテゴリ
ジュニア/マスター

●対戦ルール
シングルバトル

●参加可能ポケモン
アローラ図鑑のポケモン
・伝説・幻ポケモンのジガルデ、コスモッグ、コスモウム、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ、マギアナは参加できません。
・リージョンフォームを持つポケモンは、アローラの姿のみ参加でき、カントーの姿は参加できません。
・ポケモンサン・ムーンのソフトで入手したポケモンのみが参加でき、過去作品のソフトからポケモンバンクで送ってきたポケモンは参加できません。

●その他
・メガストーン禁止

参照
Pokémon Global Link

関連
ポケモンサン・ムーン チャンピオン防衛戦
サン・ムーンのふしぎなおきもの
サン・ムーンのマイナーチェンジ版はポケモンスターズ?
アローラ図鑑の全ポケモン入手方法
マギアナ入手方法
(2017/1/5)

Posted by ころ at 2017年01月04日 12:37

| Comment(2) | ポケモンサン・ムーン |
この記事へのコメント
6世代でもPGLでいろいろな企画大会をしていましたけど、7世代でもいろんな企画に期待ですよね。

現在のレート環境において、UBはフェローチェとテッカグヤが評価が抜けていますけど、他も強いところはあります。ウツロイドは素早い割に特殊耐久が高く受け出しでも安定しやすく、マッシブーンは逆に物理面が強くビルド吸血で居座りも可能、デンジュモクはZ催眠術(素早さ上昇)+蛍火(特攻3段階上昇)のコンボが強力、アクジキングは対ギルガルドとして役割を持てます。

7世代での環境について、あるサイトではこんな構築が要対策としています。
・カプ・ブルル+ジバコイル(ブルルのグラスフィールドでジバコイルを守る。ジバコイルは磁力にしてテッカグヤを逃さず倒す型も)
・ギャラドス+トゲデマル(ギャラドスが呼びやすい電気を避雷針トゲデマルで受ける)
・カプ・テテフ+ウインディ(相性補完。テテフが苦手とするアローラベトベトンや鋼をウインディの地震や炎技で処理)
・ガブリアス+テッカグヤ(相性補完。テッカグヤが苦手とする電気や炎をガブリアスで処理)
・カバルドン+メガリザードンY(相性補完+両者で天候を上書きしあうことで相手に有利な天候にさせない)
・サザンドラ+メガメタグロス(相性補完)
・サザンドラ+ギルガルド(相性補完)
・ヤレユータン+バンバドロ+ガラガラ(ヤレユータンでトリルを起動しつつ補助し、バンバドロやガラガラで攻撃。ダブルでは采配も組み合わせる)
・キュウコン+イーブイ+メガガルーラ(オーロラベールをはってナインエボルブーストで積んで全抜きエースにバトン)
・メガガルーラ+ガブリアス+ゲンガー(対面処理能力に優れた組み合わせ)
個人的に気になる組み合わせとかはありますか?

では〜
Posted by n.a.n.i.w.a. at 2017年01月05日 20:06
>>n.a.n.i.w.a.さん
ウルトラビースト、色々と活躍できそうですね。
デンジュモクのZ催眠と蛍火、いいですね!
アクジキング、素早さがもっと遅くてもいいのでもうちょっと攻撃か特攻が高ければ嬉しかったんですけどね〜。

ギャラドス+トゲデマル、ギャラドス+アローラガラガラよりも相性補完は良さそうですね。
トゲデマルの能力が低めなのが気になりますが・・・
キュウコン+イーブイ+メガガルーラ、いいと思います!
夢がありますね!最後の全抜きエースを色々変えて試せそうです。
ヤレユータンのトリパも面白そうですね〜。
Posted by ころ at 2017年01月06日 16:09