2016年はポケモン20周年

2016年はポケモン20周年

来年2016年は、ポケモン初代の赤緑が発売されてからちょうど20周年です。
来年にはスマホアプリ「ポケモンGO」のサービス開始もありますが、20周年ということで、ポケモン本編のソフトの発売が期待されています。

ポケモンZ(仮)
ポケモンXYのマイナーチェンジ版です。
ポケモンXYで登場した3番目の伝説ポケモン「ジガルデ」の他フォルムが既に発表されているので、最強フォルムである「ジガルデ パーフェクトフォルム」をパッケージポケモンとしたポケモンZの発売が期待できます。
また、ポケモンアニメもタイトルがXYからXY&Zに変わります。
ジガルデ パーフェクトフォルムが発表されたのは9月半ばですが、既に一か月以上たっているにも関わらず、ポケモンZの存在はまだ発表されていません。

ポケモン 赤緑 リメイク
来年は元祖ポケモンである赤緑版が発売されてから20周年なので、赤緑のリメイクが発売されることも有り得なくはないかも?
とはいえ、赤緑は第3世代GBAでファイアレッド・リーフグリーンとして一度リメイクされているので、再度リメイクされるのはもっと後になるかもしれません。

ポケモン ダイヤモンドパール リメイク
第3世代のルビーサファイア版がオメガルビー・アルファサファイアとしてリメイクされたということで、次は第4世代のダイヤモンドパール版がリメイクされるのかも?
ルビサファリメイクであるポケモンORASは2014年に発売されたばかりなので、ダイヤモンドパール版のリメイクはもっと後になるかもしれません。
また、赤緑リメイクのファイアレッド・リーフグリーンの方がダイヤモンドパールよりも先に発売されているので、赤緑リメイク2回目の方が先に来ることも考えられます。

完全新作(第7世代)
20周年ということで、一気に第7世代まで移行してしまうかも?
ポケモンZが2016年前半に発売、第7世代完全新作が年末に発売ということも有り得なくはありません。
第6世代のリメイクはポケモンORASだけになるのか、あるいはリメイクをもう1つ挟んでから第7世代に移行するのかも気になるところです。

関連
ポケモンZ発売予想
2016年ポケモン映画
ポケとる EX28-30 キリキザン・エルレイド・ヌメルゴン
配布ポケモンORAS
配布ポケモンXY
(2015/10/25)

Posted by ころ at 2015年10月24日 20:33

| Comment(0) | ポケモンZ |
この記事へのコメント