2016年ポケモン映画

2016年ポケモン映画

2015年のポケモン映画「光輪の超魔神フーパ」「ピカチュウとポケモンおんがくたい」は7月18日に公開が迫っています。
ところで2016年のポケモン映画の情報が早くも噂されています。

2016年ポケモン映画
・2015年映画「光輪の超魔神フーパ」の上映終了後、2016年ポケモン映画の予告映像が流れます。エンディング後まで上映室に残っていると見ることができます。
・2016年映画の予告映像には、見たことのないポケモンの姿が映ります。そのポケモンは人間のような、悪魔のような、天使のような(?)姿をしていますが、シルエットしか公開されていないためよく分かりません。
・ポケモンXY世代までで現在未公開のポケモンは、幻ポケモンのボルケニオンのみです。しかし2016年映画に登場するポケモンは、ボルケニオンの姿とは似ていません。

2016年映画のポケモンは何?
2016年映画に登場するポケモンは、おそらく以下のいずれかに当てはまります。
1ボルケニオンのフォルムチェンジ/メガシンカ
2ジガルデのフォルムチェンジ/メガシンカ
3第7世代のポケモン

2016年にポケモンZ発売?
2016年映画に登場するポケモンのデータは、ポケモンXYやポケモンORASのソフトには入っていません。
ポケモンXYやポケモンORASでこのポケモンを入手することはできません。
なので、2016年に新ポケモンが登場するのであれば、そのポケモンのデータが入ったポケモン新作が発売されるはずです。
もしポケモンXYのリメイクであるポケモンZ(仮)が発売されるとしたら、2016年映画の新ポケモンはジガルデのメガシンカなのかな?
ポケモンZの発売なしで第7世代に移行するということも有り得ますが・・・

関連
セブンスポットでピカチュウ・ヤンチャム・ルギア・ラティオス配布
七夕トウホクジラーチ配布
ポケとる 日替りステージ配信
ポケモンXY攻略
ポケモンORAS攻略
(2015/7/12)

Posted by ころ at 2015年12月20日 18:48

| Comment(26) | 映画・アニメ |
この記事へのコメント
2004年みたいに2シリーズ(1月ファイアレッド・リーフグリーン 9月エメラルド)発売するかな?
1月か2月にポケモンZ、9月〜11月の間に第7シリーズが発売するのかな?
Posted by fox at 2015年07月19日 08:15
ポケモンZ(仮)発売するでしょうか? もし発売しなかったら、ジガルデの立場が・・・・・・。
 マイチェンソフトなしで第7世代に行くことも十分考えられるんですよね。予測だと2015年にZが出ると思われていましたね。でも、今年はポケダン新作でしたね。
Posted by 沙羅 at 2015年07月19日 12:20
>>foxさん
1年で2作発売、期待してしまいますよね!
1月にポケモンZ、11月に第7世代なら1年近く離れるので丁度いいかもです。
第7世代も見てみたいですが、ポケモンZが省略されたらジガルデが可哀想です〜><


>>沙羅さん
ポケモンZが発売されなかったら、ジガルデが目立たなさすぎですよね(汗)
そうなるとしたら、ポケモンはマイナーチェンジ版を作らない方向に変わったのかな?
第5世代のBW2も、一応マイチェンではなく続編ということになっていますしね〜。
超不思議のダンジョンも楽しみですが、やっぱり来年の本編新作が一番気になります!!
Posted by ころ at 2015年07月20日 07:03
アニメポケモンは今年1月〜8月だけで3個もバッジを手に入れている。現在バッジ6個目です。まだ今年は4ヶ月あるので、もうひとつバッジを手に入れる可能性が高い。手に入れる時期としては8月〜9月の間。おそらく来年の1月か2月にはバッジが全て集まるでしょう。また、まだフレア団が出てきていないので、バッジを全部集めた後、BWのエピソードNみたいに3ヶ月程度続きそう。その後に2〜3ヶ月程度ポケモンリーグが開催される。普通の話を1〜2ヶ月程度あったとすると、次の世代のポケモンは来年の9月〜10月の間に始まるでしょう。普通の話が多ければ11月になるかも。

また、もしも来年の映画の予告で出ていたシルエットが、XY世代のどれかのフォルムチェンジ的なものであれば、海外のハッカーが とっくに見破ってブログなどに公開されているはずです。なので、あのシルエットは新ポケモンの可能性が高いです。(更新データで新フォルムを配信する可能性も否めない。)
来年の映画はジガルデvs新ポケモン?かもしれない。
ここからは舞台の話。
ポケモンの舞台は第4世代までに東西南北という順に舞台が移っている。第1世代は関東地方、第2世代は中部地方・近畿地方・四国地方の一部。第3世代は九州地方。第4世代では北海道が舞台となっている。第5世代ではアメリカのマンハッタン、第6世代ではフランスが舞台となっている。もし、東西南北の順番ならば、海外が舞台で3つめとなる第7世代は東西南北で3番目であるとすると南。南半球が舞台か?(私としてはオーストラリアが舞台になる予想。)
まぁ、そうなるとは限りませんけど…
とにかく、来年は絶対にポケットモンスターシリーズは出ると思う。
要望だが、BWみたいに1ヶ月ごとに季節が変わるようにしてほしい。来年のポケモンが楽しみだ。

考えすぎた…
Posted by fox at 2015年08月04日 11:00
>>foxさん
なるほど、アニメの流れから予想もできますよね!
アニメポケモンXYももうすぐ終わりなのですね〜。
来年秋で第7世代に移行だとすると、やっぱりポケモンZは出ないのかな?
(ジガルデとは何だったのか・・笑)
または、来年の1月とかにポケモンZが出たりして・・?

映画に出ていたシルエットのポケモンはいまだに解析されていないので、XYやORASのソフトにはデータが入っていないですよね。
ポケモンZ限定でフォルムチェンジできるというのも有り得ますが、来年第7世代が出るならそっちのポケモンかもですよね。

東西南北の話、面白いですね!
次回作は暖かい地方になるかもですね。南の島とか・・?
オーストラリア・・・カンガルーとかコアラの可愛いポケモンが出そうですね^^
川にワニのポケモンがいたりして(笑)
オーストラリアには色々面白い生物がいそうなので、次の舞台にピッタリだと思います!
来年が楽しみですね!!
Posted by ころ at 2015年08月04日 12:25
ついでなんですが、ポケモン不思議のダンジョンシリーズが発売された翌年はポケモンシリーズが発売されています。
2005年 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 赤の探検隊
2006年 ポケットモンスター ダイヤモンド パール
2007年 ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊
2008年 ポケットモンスター プラチナ
2009年 ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
    ポケモン不思議のダンジョン 炎の探検隊 嵐の探検隊 光の探検隊
2010年 ポケットモンスター ブラック ホワイト
2012年 ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
2013年 ポケットモンスター X Y
が発売されている。この流れでいくと…
2015年 ポケモン超不思議のダンジョン
2016年 新世代

…となる?

そうそう、新しいポケモンの数は
第1世代 151匹
第2世代 100匹
第3世代 135匹
第4世代 107匹
第5世代 156匹
第6世代 72匹

平均するとほぼ120匹

第7世代は120前後 新ポケモンは登場するでしょう。
もし、新ポケモンが100匹を切っていても全国図鑑は800匹程度に増えるでしょう。
私は恐れている事があります。新世代が登場するにあたって、ポケモンバンクの購入が不可欠になる可能性があるということ。
BWからXYに引き継ぐ際、500円払って引き継ぐ必要がある。よって、XYから次の世代のポケモンシリーズに引き継ぐ際もこのシステムを使用させる可能性が極めて高い。
私はこうなることを恐れているので、ポケモンバンクを使用していません。
ミラクル交換で705匹のポケモン図鑑を埋めましたから。
次の世代が登場すれば500円払って引き継ぐつもりですが…
その際、回線が混みあって引き継ぎができなくなる可能性も極めて高いので、2〜3週間後にしようか迷っている。
さて、第7世代で期待している新ポケモンはオオカミがモチーフのポケモン。第6世代があまりにも期待はずれだったので、次の世代はもっとたくさんのポケモンを、かっこいいポケモンを産み出してほしいです。
さて、新世代が出る前に…アルファサファイア買おうかな…
なんか評価が低いからまだ買ってないんですよね…
伝説がたくさん出るらしいので買いたい気持ちもあるんですが…
どうしようかな…?
Posted by fox at 2015年08月04日 19:54
>>foxさん
なるほど、不思議のダンジョン発売年からの発売予想もできたのですね〜。
アニメXYが終わりそうなことや、映画の新ポケモンと合わせて来年は第7世代が来そうですね!
ポケモン、ついに800種類超えてしまうのですね。
いつか1000匹を超えたらどうなるのか心配になってしまいます(笑)

ポケモンバンクは今後もずっと続く予定らしいので、第6→7世代の移動でも使われそうですよね。
世代間のポケモン移動が有料になったのは評判が悪い面もあり、何ともいえないですが・・・
3DSのソフト同士なら、DP→BWと同じシステムで済みますしね〜。

ミラクル交換で図鑑、埋まるのですね!!
私もミラクル交換しまくっていたのですが、交換で来るのはほとんどが珍しくないポケモンなので大変でした・・。

オオカミポケモンは今のところ、グラエナだけですよね。イヌはたくさんいますけど。
肉食獣はタイプ決定が難しそうです。カエンジシやレントラーみたいに炎や電気タイプが無難なのかな?
個人的には鋼やゴーストのオオカミも見てみたいです!

アルファサファイア、殿堂入りまでの評判は結構いいみたいですよ〜。
殿堂入り後にリメイクで追加されたエピソードデルタや、バトルリゾートが楽しめなかった人はわりといるみたいです。
私はエピソードデルタが特に不快とは思わなかったので、少数派なのだと思います(汗)
でも、ポケモンシリーズの中でもルビーサファイアが好きという人がプレイしたら不快に思うかもしれません・・・。
Posted by ころ at 2015年08月05日 16:01
ありがとうございました!
私は『ポケモン金』以降9年間ポケモンシリーズを購入しませんでした。ルビーサファイアが好きになれなかったから。理由は多分アニメがつまらなかったからだと思います。2008年にプラチナとパールを購入し、以降毎シリーズ買っています。(オメガルビー アルファサファイア以外は)GBAルビーサファイアは古いし、やればアルファサファイアの楽しみがなくなるのでやりません。

レントラーはたてがみがあるからライオンだと思ってました。
カエンジシはオスの顔の『火』が好きではないし、メスの長い髪も好きではない。
私はレントラーの方が好き。
グラエナやポチエナは、オオカミではなく、ハイエナだと思う。たしかにかみつきポケモンですが、名前に『エナ』ってついてるからハイエナかもしれません。
そうそう、
オオカミは寒いところにいそうなんで『こおり』『あく』かもしれない?
でも逆に『ほのお』『あく』も否めない。
名前はフェンリルっぽい名前になりそう
第7世代もメガシンカあるのかな?

ちょっとした自慢ですが、ミラクル交換で色違いの黒いレックウザを手に入れました。ちょうど交換条件に当てはまるポケモンがいたので、すかさず交換をしました。見事に成功しました。XYのポケトレは難しいので釣りやタマゴで色違いを集めています。

アルファサファイア、買います。
Posted by fox at 2015年08月05日 19:06
>>foxさん
foxさんはルビーサファイア、リメイクで初めてプレイされるのですね!
私もルビーサファイアより、金銀の方がずっと好きです!
好みの問題だと思うのですが、初代や金銀ライバルみたいな感じの尖ったキャラがルビサファにはいないんですよね〜(汗)
でも、アルファサファイアはリメイクで色々進化したこともあって楽しかったですよ^^

カエンジシ♂、顔に「火」って書いてありますね!今まで気づきませんでした><
レントラーは普通にかっこいいと思います!
グラエナ、名前はハイエナなのに、見た目は犬系なんですよね。
今見てみたら、名前にもオオカミは入っていないし、公式でオオカミポケモンと呼ばれた訳でもないので、ハイエナ+犬だったのだと思います。
勝手にオオカミだとずっと思ってましたorz
個人的には狼男よりも、4本足のオオカミポケモンに期待です!
氷タイプのオオカミ、いいですね〜。白〜水色〜黒の3色でまとめたリアル形のオオカミポケモンを妄想してしまいました!

メガシンカ、第7世代でどうなるのでしょうね〜。
XY発売当時は「カロス地方だけで確認された現象」と書かれていましたが、ORASではホウエン地方でもメガシンカしています。
第7世代で突然、メガシンカが無かったことになったらビックリです(汗)

色違いレックウザ、GTSで交換されたのですよね?
配信の色違いレックウザは交換できないと思うので、野生でゲットした正規なら凄いラッキーですね!!
ポケトレ、第4世代では色違いのためによくやりました。なつかしいです〜。
アルファサファイアでは図鑑ナビで色違いや珍しいポケモンが出るので、ポケトレみたいに遊べると思います!
Posted by ころ at 2015年08月06日 15:52
第7世代に望むこと
1.かっこいいポケモン
2.第6世代では存在しなかった伝説の3体のポケモン
3.印象に残るいい曲がある
4.最低100匹以上は新ポケモンが存在する。
5.もし、スパトレがあるなら左利きにも対応してほしい
6.HGSS以来のバトルフロンティア
7.プロモスタジオでポケモンを先頭している時のポーズだけでもいいから追加してほしい
8.町の数を17ヶ所位にしてほしい

XYで心残りがあること
1.最初の町にある左の大きな扉
2.AZのその後
3.レンリタウンの駅とミアレの駅って繋がる?
4.なぜハクダンの森をトキワの森と同じにした
5.マップの空いてるスペースが多すぎて気になる
6.アニメであったトライポカロンってあるのかな?
7.5つある発電所の種類
8.なぜ伝説の3匹をいれなかった
9.メガシンカ(普通のバトルで使った事がない)

来年、ポケモンZが発売したとしてもエメラルドみたいに物語をちょっと変えただけになるかもしれません。ポケモンZ出る可能性は低いですけど。

色違いレックウザの話
確かに、今覚えばミラクル交換できるという事は自分で手に入れた事になるんですよね。
よっぽど私が持っていたポケモンがほしかったんでしょうね。私も、いらない色違いのポケモン『コイキング』や『クズモー』を売りに出していました。3匹もいたんで。

アルファサファイアは今年中に手に入れます。3DSがかかりにくいので先にnew3DSLLを手に入れたいんです。修理に出すとその間、3DSのゲームができなくなるので…そうします。

色違いはいままで20匹くらい出てきましたが、1日に2種類の色違いのポケモンが出た事があります。初めて色違いが出てきて以来、私はモンスターボールを500個は持つようにしています。
なくなったらもともこもないので…

Posted by fox at 2015年08月06日 21:54
>>foxさん
XY、準伝説3匹がいなかったんですよね・・。
発売前に準伝説が公開されていなかったので、楽しみにしていたらフリーザーサンダーファイヤーしか出ませんでしたね〜(汗)
鳥の準伝説ポケモンも好きですが、新しい準伝説ポケモンが見たかったです。

第7世代の曲には私も期待しています!
私はXYの曲よりもDPやBWの方が好みだったので、第7世代もDPBWみたいな雰囲気のBGMがあったらいいな〜と思っています。

レンリタウンの駅、気になっていました。
どこかに行けるのかと思いきや行けなかったのですが、ポケモンZがあるとしたら電車が来たらいいですね!

トライポカロン、コンテストみたいに女の子も楽しめそうですよね!
というか女性しか参加できないはずですが、ゲームでは男性も参加できないと♂主人公だったとき困りますよね。

カロス発電所も入れないエリアが多かったので、ポケモンZが発売されるとしたら、もっと色々な発電所に入ってみたいです!
ポケモンZがもし発売されなかったら、XYであった色々な謎は答えが無かったか、10年後くらいに発売されるリメイクで判明ということになりますね〜。
第7世代も楽しみですが、foxさんも仰っていたXYの未解決のことをもっと掘り下げてほしいです。

foxさん、色違いを20匹も見られたのですね!1日に2匹とかうらやましいです〜!!
私は自然遭遇で10匹も見たことがありません・・・。
ポケトレも下手なので(笑)ずっとポケトレしていたときは、集中力が切れて左右が分からなくなるという謎の現象と戦っていました;;
初めて出会った色違いは緑のイワークでした。(洞窟生活でこけが生えた・・?)
そのときは全然出会えると期待していなかったので、ボールをあまり持っていなくて焦った気がします(汗)

foxさんはnew3DSを買われるのですね!
私は未だにnew3DSを持っていないのですが、今度買い換えるときがあれば欲しいです!
そういえば第7世代は3DSで出るはずですよね・・?
第4〜5世代がDS、第6〜7世代が3DSだとすると、第8世代が出るころには次のゲーム機が出ているのかな〜なんて思います。
Posted by ころ at 2015年08月07日 15:17
私が初めて出会った色違いは茶色のサイホーン。モンスターボールが11個しかなかったから捕まえられるかヒヤヒヤしました。結果、つかまえることができました。
夜、寝る前に銀のイーブイを手に入れました。プラチナでミズキからもらったのを覚えています。
戦闘に出して初めて色違いだときづきました。あの時電源を消さなくて良かったと思っています。

new3DS本体が出てるからって
第7世代がnew3DS専用になりませんように…
Posted by fox at 2015年08月07日 21:53
>>foxさん
茶色サイホーン、銅の鎧を身に着けているみたいですね!
捕まえられて良かったですよね!!
色違いに初めて会ったとき、ボールを1個も持っていなかった方の話を聞いたことがあります。ガッカリされていました(汗)

銀のイーブイ、可愛いですよね〜♪
ポケモンの中でイーブイが一番好きなので、ポケトレで頑張ったのを覚えています。
ミズキからもらったイーブイが色違いなのは凄い運ですね!!

イーブイもですが、一見色違いだと気づきにくいポケモン、結構多いですよね。
私はたまに3DSを袋に入れてお風呂でプレイしているのですが、袋の光の反射で微妙な色の違いが分からないことがあります(汗)
ギャラドスみたいにすごく分かりやすいポケモンもいますが・・・

第7世代、new3DS専用だったら私もそのとき本体ごと買うと思います(笑)
new3DS専用にすると、3DSで遊べないのでポケモンソフトの売上は下がりますが、new3DSの売上は上がりますよね。
どちらが利益が大きいのでしょうね〜。長期的に考えたときも含めて・・・
私はnew3DSを持っていないので、第7世代も普通の3DSで遊べることを希望します!笑
Posted by ころ at 2015年08月08日 14:32
今後のリメイク作品の予想
リメイク作品は今まで3シリーズ登場しています。
リメイク作品発売の年は2004年 2009年 2014年と5年毎に発売しているので、2019年に発売される可能性がある。しかし、元々発売された年とリメイクが発売された年にはある法則がある。
1996年 赤 緑
2004年 ファイアレッド リーフグリーン

1999年 金 銀
2009年 ハートゴールド ソウルシルバー

2002年 ルビー サファイア
2014年 オメガルビー アルファサファイア

こうしてみると、8年10年12年と2年ずつ延びてきている。もし、この法則でいくと、2006年から14年後2020年にダイヤモンド パールのリメイクが発売される?
しかし、再び赤緑がリメイクされる可能性は否めない。
もし発売されるとしたら名前は
バーニングレッド フォレストグリーンか?

あぁ、東北地方が舞台になってほしかったなぁ…
BWが東北ではなく、海外だったことが悔しかったからRPGツクールDSで東北地方を作ってしまったことがあります。ただ道や洞窟を歩くだけのゲームwwww
場所が変わればちゃんと音楽が変わるようになります。

BW BW2の舞台はアメリカのマンハッタンだが、BW2のイッシュ地方を右に180度回転させ、リゾートデザート・4番道路・ヒウンシティを隠すと、北陸地方に見えます。
こう思うのは私だけ?
Posted by fox at 2015年08月10日 18:03
>>foxさん
赤緑リメイクは第3世代なので、ダイヤモンドパールの発売よりも前なんですよね。
DPリメイクよりも赤緑リメイクの方が人気が出るかもなので、赤緑を次世代で出したいなどの理由がない限りは先に作るかもですね〜。
ファイアレッド・リーフグリーンの2004年から14年後だとすると2018年、今から5年後なら2020年になりますね。

タイトルは、バーニングレッドは形容詞+名詞、フォレストグリーンは名詞+名詞となるので、どちらかに揃えるかもしれません。
ポケモンのタイトルに形容詞(動名詞)が使われたことはないので、名詞+名詞になると思うのですが、何レッドになるのでしょうね〜。
個人的には暁紅・新緑のように漢字2文字で攻めてほしいですが、それだと人気が出ないかもですね(汗)

東北地方、私も第5世代からずっと期待しています!
未だに出ないんですよね。。
foxさん、RPGツクールで作られてしまったのですね!!
東北地方なので、北の方で雪が降っていると雰囲気が出そうですね〜。

なるほど、ヒウンシティ辺りを隠すと飛び出した半島が北陸地方と似ていますね!
北陸地方もまだ舞台になっていないですよね。
日本の真ん中の方や、東北地方がポケモンの舞台になるのはいつなんでしょうね〜。
日本以外の国を色々と舞台にして、日本に戻ってくるかと思いきやなぜか宇宙進出という流れを恐れています(笑)
Posted by ころ at 2015年08月11日 14:36
今日、アルファサファイアを買いました。
BGMもいいし、グラフィックもいいし、XYより戦闘画面が綺麗な気がします。
new3DSは、また次の機会に買います。
ネタバレになってしまうのですが、どこかのサイトでジガルデの子分?みたいなポケモンが来年の映画の予告に登場していました。
ポケモンZの発売。 可能性は、なくはないかもしれません。
ポケモンBW2やプラチナでフォルムチェンジしたポケモンがいました。今回も そういったポケモンが登場するかもしれません。
BW2にあたっては ポケモンが合体したホワイトキュレム ブラックキュレムが登場していた。

来年年男なんで2シリーズ、あるなら発売してほしい。
2004年もそうでしたけど…
Posted by fox at 2015年08月12日 20:51
>>foxさん
foxさん、アルファサファイア買われたのですね!
元のサファイアより色々と進化しましたよね〜。

ジガルデの子分、秋のアニメにも登場するそうです。
新ポケモンがジガルデと関係があるとしたら、きっと来年はポケモンZですよね。
ジガルデ、プラチナのギラティナみたいにフォルムチェンジしそうですね〜。
ギラティナはプラチナのフォルムチェンジで足を失いましたが、ジガルデは逆に足が生えてくるかもです。
映画では二足歩行の悪魔みたいな新ポケモンが見られますが、その姿がジガルデのフォルムチェンジなのかもしれません。

来年ポケモン本編が2作発売されたら、foxさんが年男になる年に2作発売されて凄い偶然ですよね!!
私も来年前半にポケモンZ、年末あたりに第7世代が発売されたらいいな〜と思っています!
Posted by ころ at 2015年08月13日 18:47
本編とデルタエピソードクリアできました。レックウザやカイオーガはモンスターボールで捕獲できた。レックウザは一発で捕獲できた。
レックウザのあとの幻のポケモンは、LV80であったし、流石に やりなおすのは面倒なので、マスターボールを使った。XYでマスターボールを14個も集まってたんで問題ありません。(伝説のポケモンやミュウツーを集めているうちにマスターボールがたまっていった。)マスターボール、使う機会ありませんし。
あのヒガナっていう小娘、他人の持ち物取ったり、装置破壊したり、バトル仕掛けてきたりなんか暴れまくってた
110番道路とシダケタウンのBGM最高だった。
エピソードデルタのエンディングっぽい映像にかかっていた2曲、最高にいい曲だった。
一番は、やっぱりエンディングですね。
Posted by fox at 2015年08月13日 22:16
>>foxさん
もうクリアされたのですか!!早いですね!
デオキシス、Lv80でビックリしますよね(笑)私もそのときの手持ちでは勝てそうもなかったので、マスターボールを使いました。
マスターボール、私は近頃あったら使ってしまうので不足気味です!笑
今度からまたダークボール等で頑張ろうと思います。。

エピソードデルタのヒガナ、評判があまり良くないみたいですね〜。
私はぶっ飛んだキャラや理解不能なキャラが好きなので、あまり不快とは思わなかったのですが・・・不快に思った人も多いみたいです。
ヒガナのセリフや行動が、もうちょっと理解しやすければまた違ったかもですね。
セリフや行動によっては、泥棒や暴力行為も世界を救うために仕方なく行っていて、ヒガナ自身も苦しんでいた・・・なんて風にもできましたよね。
(ORASではヒガナが迷ったり、苦しんだりしているのはあまり伝わってきませんでしたけど)

アルファサファイア、BGMも良かったですよね!
私は元のサファイアの音楽よりも雰囲気が好きでした。
エンディングも感動ですよね〜∬
Posted by ころ at 2015年08月14日 15:55
アルファサファイアの私の評価
良かった点
1.グラフィックがいい
2.音楽がいい!ずっと聴いても何度聴いても飽きない。…XYがいまいちだったから…?
3.伝説のポケモンがたくさん手に入る
4.まさかのデオキシスゲット可能
5.大空を飛ぶの爽快感がすごすぎる
6.道路や洞窟などの入り口に空を飛ぶで移動できるから動きやすい!間違った所に移動してしまっても、すぐにやり直せる。たいがいは
7.XYと違って、メガストーンがいつでも拾える
8.きんのたまやでかいきんのたまがたくさんあった所があった
9.スーパー秘密基地が楽しい!
10.コンテストライブ、綺麗だった!

悪かった点
1.秘密基地に直接飛べるようにしてほしかった。
2.プラチナやハートゴールドソウルシルバーみたいにバトルフロンティアを作ってほしかった
3.ハートゴールドソウルシルバーのGBプレイヤーみたいに音楽をGBA音源に切り替えできる装置がほしかった
4.デオキシスLV80はキツかった
5.やっぱり2つソフトを揃えないと全ポケモンあつまらないのね。私は全部揃えているけど
6.お金が貯まりにくい。
7.ポケトレがない。それっぽいものはあるけどなかなか出てこない。
8.コンテストの建物、ひとつだけでよかったんじゃ…?

点数をつけるとすると76点こんな点数になってしまったが、比較的いい方です。ちなみに一番良かったのはBW2です。点数は92点です。
BGMもストーリーも良かった!でもほとんどバトルだけなんで4点マイナス。
ポケウッドが楽しい!でも難しかったんで4点マイナス。
一番評価が低いのはXY 30点
いいBGMが少ない。-20
ストーリーがイマイチ-10
新ポケモンが少ないしイマイチ-25
街や道路などが少ない-15

これくらいですかね。私が一番好きなのはハートゴールドです。BGMが好きなんです!GBのグレンじまが!
Posted by fox at 2015年08月14日 21:33
噂では、今年の9月に第3世代の「エメラルド」のリメイクの「デルタエメラルド」がはつばいするとか・・・・
Posted by ポケモン大好き at 2015年08月15日 19:58
>>foxさん
foxさんの採点方法では、100点からマイナスして数えていくんですよね!
ORASのポケトレ(というか図鑑ナビ)、サーチレベルを上げるのが確かに面倒ですよね;

バトルフロンティアは第4世代以来作られてないですね〜。
いつになったら復活するんでしょうね?もう作られることはないのかな・・?
ORASではエメラルドみたいなバトルフロンティア、期待していた人も多かったみたいです。

ORASとBW2は分かりますが、XY30点、低いですね〜汗
でも、XYではストーリーをもうちょっと深く説明してほしかったですよね;;
XYでは伝説ポケモンが生命と破壊という対極なので、その設定をもっと生かしたストーリーなら良かったかな〜と思いました。
グラードンとカイオーガくらいの違いがあればもっと良かったかも?

ハートゴールド、良かったですよね〜。金銀にはいいBGMも多いですしね。
ジムがなくなったグレンじまも初めて見たときはビックリでしたが、いい味出していますよね。
金銀は第2・4世代で出たので、第6〜7世代あたりでもう一度リメイクされないかな?
流石にちょっと早すぎかな;それに赤緑が先ですよね。
でもいつかもう一度リメイクしてほしいです!

>>ポケモン大好きさん
デルタエメラルド、突然発売したらビックリですよね!!
もし発売したら絶対に買います(笑)
Posted by ころ at 2015年08月15日 20:44
今、705匹のポケモンをXYからスタンプしています。(1匹のポケモンをつかまえて、図鑑ナンバー001と交換したら次のポケモン。交換したら次のポケモンと繰り返していく)まだ60匹しか交換できていない。交換すると進化するポケモンがいるのでかわらずの石を集めています。すごく大変です。

1000匹越えたらもっと大変なんだろうなぁ…

2014年、アニメポケモンXYでルカリオの顔芸が見られたことは良かった。

Posted by fox at 2015年08月27日 14:02
>>foxさん
交換すると進化するポケモン、地味に面倒ですよね!!
今見てみたのですが、通信交換するだけで進化するのはユンゲラー、ゴーリキー、ゴローン、ゴースト、ガントル、ドテッコツ、ボクレー、バケッチャがいるそうです。
ポケモンの数が1000匹、2000匹と増えていったら、図鑑完成までに一体何時間かかるのでしょうね〜(汗)
ポケモンバンクを使えば短縮できるかもですが・・・

ルカリオの顔芸、普通に怖いですね;;;
ORASのヒガナもちょっと怖いと思いましたが、多分ルカリオの方が怖いですよね(笑)
Posted by ころ at 2015年08月28日 16:32
今日、ユンゲラーにかわらずの石を持たせて通信交換したら進化してしまう現象がおきた。これじゃあ図鑑を埋めることができない…
Posted by fox at 2015年09月01日 11:43
>>foxさん
かわらずの石は通信交換進化も止めるはずですよね?
今ちょっと見てみたところ、たまにバグが起こって通信交換時に進化してしまうことがあるみたいです。
(本当にバグかは分かっていませんが、バグ以外の説明ができないみたいです。)
バグが起こる条件とかはよく分からないのですが、お気をつけください><
Posted by ころ at 2015年09月01日 15:25