ポケモン王国ブログ

メガシンカトレッタ デンリュウのメタリックバージョン

ポケモントレッタのイベントで、全国のモーリーファンタジーとイオンおもちゃ売り場のポケモントレッタからデンリュウのトレッタが配出されます。
このデンリュウはメガシンカトレッタで、目玉はメタリックバージョンです(メタリックバージョンでないこともあるそうです)。
合計25000個がなくなるまで配出されます。

メガデンリュウはポケモンORASで新しくメガシンカするようになったわけでもないし、なぜ今・・・?と思ったのですが、羊年だからかな?
メガデンリュウ、公式では竜じゃなくて羊だったのですね!
もしかしたらデンリュウも竜じゃなくて毛がはげてしまった羊という設定なのかもしれません。

関連
あまのじゃくジャローダ配信開始
強化四天王・強化チャンピオンの手持ちポケモン
にじいろポロック・すごいポロックの作り方
ORASのメガシンカ
XYのメガシンカ
(2015/1/9)

Posted by ころ at 2014年12月31日 23:00

| Comment(0) | ポケモンガオーレ |

あまのじゃくジャローダ配信開始

隠れ特性「あまのじゃく」を持つジャローダが配信開始されました。
あまのじゃく持ちジャローダが配信されるのはこれが初です。
シリアルコードはどのプレイヤーも共通で「POKEMON497」です。

ポケモングローバルリンクではレーティングバトルで既に改造あまのじゃくジャローダが使用されていたりしましたが、これは既にシステムで弾かれたようです。
今後は非改造のあまのじゃくのジャローダが使用されるはずです。

隠れ特性ジャローダはタイプ一致技「リーフストーム」を使っても特攻が2段階下がらず、逆に上がってしまうのが強力なポケモンです。
残りのイッシュ御三家の隠れ特性(エンブオーとダイケンキ)は1月16日から配信開始される予定です。

関連
ORASレーティングバトルの人気ポケモン タイプ別
おくりび山のお婆さん
ORASのメガシンカ率
ジャローダ育成論
ORAS配信ポケモン
(2015/1/8)

Posted by ころ at 2014年12月30日 21:28

| Comment(0) | ポケモンORAS |

おくりび山のお婆さん

ポケモンルビーサファイアでは、おくりび山の頂上に「べにいろのたま」「あいいろのたま」を守っている老夫婦がいます。
ポケモンORASでもこの老夫婦がいますが、お婆さんの方はエピソードデルタクリア後に亡くなってしまうようです。

ポケモンORAS おくりび山のお婆さん
シナリオ中におくりび山を訪れたとき、お爺さんとお婆さんは2人で珠を守っています。
エピソード デルタクリア後におくりび山頂上に行くと、お爺さんが1人になっていて、お婆さんはいなくなっています。

頂上左手前のお墓では四天王のフヨウが誰かと話していて、フヨウと話すと「おばあちゃんと話していた」的なことを言います。
フヨウはゴーストタイプのポケモンと意思疎通ができるため、人間の幽霊も見えるのだと考えられ、「おばあちゃん」とは死んでしまった老夫婦のお婆さんのことだと考えられます。
「おばあちゃん」が老夫婦のお婆さんだとは明記されていないので、別なお婆さんの霊であるとも一応考えられますが・・・

フヨウが話していたのはお墓の前でしたが、もしかしておくりび山のお墓は人間のお墓も含むのでしょうか?
ポケモンの世界にポケモンのお墓はわりとたくさんあるのに、人間のお墓がないのはちょっと変です。
おくりび山内部のお墓はポケモン用、外部のお墓は人間用になっていたりして?
あるいは、ポケモンの世界では人間は住んでいた場所の近くに埋葬する習慣があり、お婆さんはおくりび山に住んでいたということでそのまま山にお墓が建てられたのでしょうか。

あと12年後くらいには、フヨウはおじいちゃんとも話していそうです・・・怖

関連
強化四天王・強化チャンピオンの手持ちポケモン
ポケモンORASでは入手できないポケモン
にじいろポロック・すごいポロックの作り方
おくりび山
四天王フヨウ
(2014/1/6)

Posted by ころ at 2014年12月29日 21:48

| Comment(0) | ポケモンORAS |

ポケモンORASでは入手できないポケモン

ポケモンオメガルビー・アルファサファイアでは入手できないポケモンも中には存在します。
ポケモンORASでは入手できないポケモンは、全国図鑑を埋める場合、ポケモンXYなどから交換で連れて来る必要があります。
ポケモンORASでゲットできないポケモンは、基本的にポケモンXYでゲットできます。

ポケモンORASでは入手できないポケモン(幻ポケモンを除く)
●第1世代のポケモン
フシギダネ
フシギソウ
フシギバナ
ヒトカゲ
リザード
リザードン
ゼニガメ
カメール
カメックス
キャタピー
トランセル
バタフリー
オニスズメ
オニドリル
アーボ
アーボック
ニドラン♀
ニドリーナ
ニドクイン
ニドラン♂
ニドリーノ
ニドキング
ニョロモ
ニョロゾ
ニョロボン
マダツボミ
ウツドン
ウツボット
カモネギ
シェルダー
パルシェン
ゴース
ゴースト
ゲンガー
タマタマ
ナッシー
カラカラ
ガラガラ
ベロリンガ
ガルーラ
バリヤード
ストライク
ルージュラ
ケンタロス
ラプラス
フリーザー
サンダー
ファイヤー
カビゴン
ミニリュウ
ハクリュー
カイリュー
ミュウツー
●第2世代のポケモン
オタチ
オオタチ
ホーホー
ヨルノズク
レディバ
レディアン
メリープ
モココ
デンリュウ
ウソッキー
ニョロトノ
ハネッコ
ポポッコ
ワタッコ
ヤンヤンマ
ウパー
ヌオー
ノコッチ
グライガー
ミルタンク
ブルー
グランブル
ツボツボ
ハリーセン
ニューラ
ハッサム
ヒメグマ
リングマ
ウリムー
イノムー
デルビル
ヘルガー
ムチュール
ドーブル
ヨーギラス
サナギラス
バンギラス
●第3世代のポケモン
なし
●第4世代のポケモン
ムックル
ムクバード
ムクホーク
ビッパ
ビーダル
ミノムッチ
ミノマダム
ガーメイル
ミツハニー
ビークイン
パチリス
ブイゼル
フローゼル
スカンプー
スカタンク
ウソハチ
マネネ
リオル
ルカリオ
ヒポポタス
カバルドン
グレッグル
ドクロッグ
マスキッパ
ユキカブリ
ユキノオー
ゴンベ
グライオン
メガヤンマ
ベロベルト
マニューラ
マンムー
ロトム
●第5世代のポケモン
ミネズミ
ミルホッグ
チョロネコ
レパルダス
ヤナップ
ヤナッキー
バオップ
バオッキー
ヒヤップ
ヒヤッキー
コロモリ
ココロモリ
フシデ
ホイーガ
ペンドラー
バスラオ
ユニラン
ダブラン
ランクルス
シンボラー
コアルヒー
スワンナ
バニプッチ
バニリッチ
バイバニラ
カブルモ
シュバルゴ
タマゲタケ
モロバレル
エモンガ
テッシード
ナットレイ
ヒトモシ
ランプラー
シャンデラ
フリージオ
チョボマキ
アギルダー
マッギョ
コジョフー
コジョンド
ゴビット
ゴルーグ
コマタナ
キリキザン
クイタラン
アイアント
●第6世代のポケモン
ハリマロン
ハリボーグ
ブリガロン
フォッコ
テールナー
マフォクシー
ケロマツ
ゲコガシラ
ゲッコウガ
ホルビー
ホルード
ヤヤコマ
ヒノヤコマ
ファイアロー
コフキムシ
シシコ
カエンジシ
フラベベ
フラエッテ
フラージェス
ヤンチャム
ゴロンダ
メェークル
ゴーゴート
トリミアン
ニャスパー
ニャオニクス
ヒトツキ
ニダンギル
ギルガルド
シュシュプ
フレフワン
ペロッパフ
ペロリーム
マーイーカ
カラマネロ
エリキテル
エレザード
ルチャブル
チゴラス
ガチゴラス
アマルス
アマルルガ
デデンネ
メレシー
ヌメラ
ヌメイル
ヌメルゴン
バケッチャ
パンプジン
カチコール
クレベース
オンバット
オンバーン
ゼルネアス
イベルタル
ジガルデ

関連
フーパのフォルムチェンジ
ポケモンORAS シーキンセツにミカルゲ出現
ポケモンORASの配信ひみつきち
メガゲンガー育成論
メガバンギラス育成論
(2014/1/5)

Posted by ころ at 2014年12月28日 23:44

| Comment(0) | ポケモンORAS |

ORASの時間帯 朝・昼・夕方・夜・深夜

ポケモンORASでも、ホウエン地方では時間が流れています。
時間帯は大きく分けて、朝・昼・夕方・夜・深夜の5つの区分があります。

ポケモンORASの時間帯
朝:午前4時〜午前11時
昼:午前11時〜午後6時
夕方:午後6時〜午後8時
夜:午後8時〜午後12時
深夜:午前0時〜午前4時

ポケモンORASの時間帯区分は、ポケモンXYのときから変わっていません。

朝・昼・夕方・夜・深夜の時間帯は、主にフィールドマップの見た目に反映されています。
(昼間はマップが明るかったり、夜になると暗くなり建物や自転車のライトがつくなど)
また昼間に119番道路の北の橋の下で釣りをすると必ずヒンバスが釣れるなど小さなイベントがあります。
特定の時間帯にのみ進化するポケモンも存在します。

そのほかポケモンORASでは、幻の場所「未知の洞窟」でエムリット・ユクシー・アグノムのどれが出現するかが時間帯により変化します。
また幻の場所「未開の森」でライコウ・エンテイ・スイクンのどれが出現するかも時間経過で変化します。

時間イベントの一覧はポケモンORASの時間イベントに掲載されています。

関連
ポケモンORASの配信ひみつきち
ポケモンORASに隠れ特性ジャローダ・エンブオー・ダイケンキ配布
レーティングバトルの改造ポケモン
ORASの時間イベント
ORASの幻の場所
(2014/12/28)

Posted by ころ at 2014年12月27日 18:24

| Comment(0) | ポケモンORAS |

2015年映画の伝説ポケモン

2015年のポケモン映画では、伝説ポケモンのゲンシグラードン・ゲンシカイオーガ・メガレックウザが登場します。
そしておそらく幻ポケモンのフーパも初登場します。

レックウザは「裂空の訪問者 デオキシス」で既に映画デビュー済みです。
グラードンとカイオーガは過去の映画に一応少しだけ登場していますが、主役として映画に出るのはこれが初です。
(パッケージポケモンだったのに・・・;)

グラードンは「七夜の願い星 ジラーチ」にメタ・グラードンという形で登場しています。あれはグラードンじゃないか;
カイオーガは「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」で最後の方に一瞬だけ登場していますが、物語には関係ありません。

これまで映画に出られなかった分、2015年映画ではゲンシグラードン&ゲンシカイオーガの活躍に期待です!

関連
ポケモンORAS シーキンセツにミカルゲ出現
ORASのメガシンカ率
にじいろポロック・すごいポロックの作り方
ゲンシカイオーガ・ゲンシグラードン入手方法
メガレックウザ入手方法
(2014/1/3)

Posted by ころ at 2014年12月26日 21:12

| Comment(2) | 映画・アニメ |

ORASのメガシンカ率

ポケモンオメガルビーアルファサファイアで新しくメガシンカするようになったポケモンは、レックウザとディアンシーを除くと18種類います。
↓はそれぞれのポケモンが、レーティングバトルでメガシンカ形が使われている割合です。

ポケモンORASのメガシンカ率(シングルバトル、高い順)
メガピジョット:100%
メガチルタリス:99.9%
メガスピアー:99.6%
メガバクーダ:97.9%
メガボーマンダ:97.8%
メガミミロップ:97.5%
メガエルレイド:95.5%
メガジュカイン:94.2%
メガハガネール:88.7%
メガメタグロス:81.6%
メガヤミラミ:78.0%
メガタブンネ:72.3%
メガサメハダー:59.3%
メガヤドラン:58.4%
メガラティアス:42.6%
メガラグラージ:24.7%
メガオニゴーリ:20.1%
メガラティオス:11.0%

100%メガシンカしているのはピジョットのみでした。
チルタリス、スピアーもほぼ100%メガシンカしていますが、メガストーン以外にも地味に色々なアイテムを持っていることがあるようです。
一番メガシンカ形が使われていないのはラティオスですが、メガシンカしても素早さが上がらない上に、メガシンカしなくても十分強いので仕方ないのかもしれません。
オニゴーリのメガシンカ率が低いのはちょっと以外かも・・・?

参照
Pokémon Global Link

関連
強化四天王・強化チャンピオンの手持ちポケモン
ポケモンORASに隠れ特性ジャローダ・エンブオー・ダイケンキ配布
ORASの時間帯 朝・昼・夕方・夜・深夜
メガボーマンダ育成論
メガヤドラン育成論
(2014/12/02)

Posted by ころ at 2014年12月25日 22:32

| Comment(0) | ポケモンORAS |

2014年のポケモンソフト

2014年も早かったもので今日で終わりです。
今年もポケモンが登場するソフトが色々と発売されました。

2014年のポケモンソフト
(2013年12月25日:ポケモンバンク)
3月12日:ポケモンバトルトローゼ
6月5日:とうぞくと1000びきのポケモン
6月19日:ポケモンアートアカデミー
9月13日:大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS(ポケモンが登場)
11月21日:ポケモンオメガルビー・アルファサファイア
12月6日:大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU(ポケモンが登場)
12月10日:ポケモンピンボール ルビー&サファイア WiiUバーチャルコンソール
12月24日:ポケモンカードGB 3DSバーチャルコンソール

今年最大の発売ソフトは、ルビサファリメイクのポケモンORASでした。
私はマグマ団/アクア団よりもロケット団とかプラズマ団の方が好きだったのですが、ORASをプレイしてマグマ団/アクア団も好きになりました(笑)

2015年もよろしくお願いします!m(_ _)m

関連
強化四天王・強化チャンピオンの手持ちポケモン
ポケモンORAS シーキンセツにミカルゲ出現
ポケモンORASの次回作
ポケモンオメガルビーアルファサファイア攻略
配布ポケモンORAS
(2014/12/31)

Posted by ころ at 2014年12月24日 19:20

| Comment(0) | ポケモンORAS |

ORとASの出現ポケモンの違い

ポケモンオメガルビーとアルファサファイアでは、シナリオ以外にも入手できるポケモンなど一部の要素に違いがあります。
バージョンで異なる要素の一覧は、オメガルビーとアルファサファイアの違いに掲載されています。

ORASの出現ポケモンの違い
オメガルビーでは赤いor赤に近い色の野生ポケモンが出現し、アルファサファイアでは青いor青に近い色の野生ポケモンが出現することが多いです。
特にゲンシグラードン/ゲンシカイオーガとバトル後に出現するようになる全国図鑑のポケモンや、伝説ポケモンにこの傾向が見られます。
(例)
オメガルビー/アルファサファイア
ナゲキ(赤)/ダゲキ(青)
クズモー(赤紫)/ウデッポウ(水色)
カラナクシ[にしのうみ](ピンク)/カラナクシ[ひがしのうみ](水色)

幻の場所で入手した化石から復元できるポケモンにもこの傾向が見られます。
(例)
オメガルビー/アルファサファイア
カブト(赤・黄色)/オムナイト(水色)
タテトプス(黄色)/ズガイドス(青)
アーケン(赤・黄色が多い)/プロトーガ(青)

幻の場所などでゲットできる伝説ポケモンにも同じ傾向があります。
ホウオウ(赤)/ルギア(白)
パルキア(ピンク)/ディアルガ(青)
レシラム(赤・白)/ゼクロム(青・黒)
トルネロス(緑)/ボルトロス(青)

↑のこととは反対に、シナリオ中に入手できるラティオス/ラティアスの色はバージョンの色とは逆です。
オメガルビーでは青いラティオスが、アルファサファイアでは赤いラティアスがゲットできます。

関連
ポケモンORASの配信ひみつきち
ポケモンORASの次回作
にじいろポロック・すごいポロックの作り方
幻の場所で出現するポケモン
化石入手方法
(2014/12/30)

Posted by ころ at 2014年12月23日 19:25

| Comment(2) | ポケモンORAS |

ポケモンORASの次回作

2013年にはポケモンXYが、2014年にはポケモンオメガルビーアルファサファイアがそれぞれ発売されました。
ポケモン本編の次の新作ソフトは、来年の2015年か、再来年の2016年になりそうです。
ポケモン次回作はまだ発表されていませんが、何のソフトになるのでしょうか?

ポケモンZ
ポケモンXYのマイナーチェンジ版として、ポケモンZ版が発売されるかも?
まだパッケージになっていない伝説ポケモンのジガルデ(Zygarde)がいるので、名前から次はZ版になると予想できます。
ジガルデの名前から、次がポケモンZ版だとあまりにも予想しやすいため、実はポケモンZではなく他の名前にするのかもしれません。
2013年にポケモンXYが発売されたばかりなので、マイナーチェンジ版なら発売年は再来年の2016年になるのかも?

ポケモン赤緑リメイク
ポケモン初代の赤緑は、ポケモンルビーサファイアと同じ第3世代にリメイクされたきりになっています。
なのでそろそろリメイク作品が出るのかも?
第3世代のリメイクでは、ポケモンファイアレッド・ポケモンリーフグリーンと、ルビーサファイアに合わせて宝石の名前がついたわけではありませんでした。
第6世代ではポケモンORASがポケモンXYに合わせて文字の名前がついているので、赤緑にも文字がつくのかも?
ポケモン赤緑のリメイクは、シグマレッド・タウグリーン的な名前になるのでしょうか。
いっそのこと漢字2文字でポケモン桃紅・柳緑的な名前もいいかも?

そのほかポケモンダイヤモンドパールのリメイクや、ポケモンデルタエメラルドなどが期待できます。
ポケモンORASでレックウザがゲットできるデルタエピソードがあったので、デルタエメラルドは発売されないと思いますが・・・

関連
強化四天王・強化チャンピオンの手持ちポケモン
ORASの時間帯 朝・昼・夕方・夜・深夜
にじいろポロック・すごいポロックの作り方
ポケモンORASの攻略チャート
ポケモンORASのバージョン違い
(2014/12/29)

Posted by ころ at 2014年12月22日 23:17

| Comment(0) | ポケモンORAS |