ポケモン王国ブログ

メガフシギバナ・メガリザードン・メガカメックス

今日2013年9月4日のポケモンダイレクトで、フシギバナ・リザードン・カメックスのメガシンカ形であるメガフシギバナ・メガリザードン・メガカメックスが発表されました。

メガフシギバナ
分類:たねポケモン
タイプ:草/毒
特性:あついしぼう
高さ:7′ 10″
重さ:342.8 lbs.
特に上昇するステータス:防御・特防
・フシギバナがメガフシギバナに進化すると、背中の花が大きくなり、葉っぱの量も増えます。頭の上にも小さな花が1つつきます。花にばかり目が行ってしまいそうですが、足腰も地味に強くなり、背中の大きな花の重量を支えています。
・特性「あついしぼう」により炎・氷タイプが弱点でなくなります。炎技や氷技は過去作でメジャーでしたが、XYでもメジャーだとしたらこの特性は嬉しいところ。

メガリザードン
分類:かえんポケモン
タイプ:炎/飛行
特性:ひでり
高さ:5′ 07″
重さ:221.6 lbs.
特に上昇するステータス:特攻
・長い尻尾からとがった角までのデザインが鋭さを感じさせるポケモン。翼も大きくなり、腕にも飾りの羽がつきました。
・メガリザードンは飛行能力がとても優れたポケモンで、すごい高度まで飛んでいくことができます。
・特性「ひでり」では天気を晴れにすることで、炎技の威力を上げたり、「ソーラービーム」を1ターンで使えるようにできます。

メガカメックス
分類:こうらポケモン
タイプ:みず
特性:Mega Launcher(新特性。日本語名不明)
高さ:5′ 03″
重さ:222.9 lbs.
特に上昇するステータス:不明
・両肩のパイプが合体し、甲羅の上のほうにある1つの大きなパイプになっています。
・メガカメックスの砲台の射程はとても広く、10kmくらい先の敵にも攻撃できます。
・新特性Mega Launcherの効果は、波動技の威力を強めること。波動技とは「みずのはどう」「あくのはどう」等のことです。「はどうだん」とかも含まれるのでしょうか?

※高さ・重さは日本版のデータがまだ出ていないので、分かっている北米版の値となります。海外版と日本版のデータでは高さ・重さが微妙に異なることがあります。

カロス地方では、シナリオ序盤にプラターヌ博士からフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメをもらえます。
フシギバナ・リザードン・カメックスまで育て、メガストーンを手に入れてメガシンカさせることが1つの目標です。

ポケモンXY発売日まで あと38日!

関連
9月4日ポケモンダイレクト
ポケモンXY攻略本
メガストーン「バシャーモナイト」持ち夢特性アチャモ配布
メガミュウツーX
メガミュウツーY
(2013/9/4)

Posted by ころ at 2013年09月03日 23:21

| Comment(10) | ポケモンXY |

エモンガ、ロケット団に入る!あらすじ

2013年9月5日放送のポケモンアニメベストウイッシュは「エモンガ、ロケット団に入る!」の回でした。

エモンガ、ロケット団に入る!ストーリー
カントー地方に向かってデコロラ諸島を旅するサトシ、アイリス、デント、パンジー。
今日はパンジーは機材修理のため町に出かけています。

野原で休憩していたサトシ達。
サトシのミジュマル達のケンカに巻き込まれてしまい、エモンガはほうでんを使ってアイリスに怒られてしまいます。
その後エモンガとキバゴが遊んでいると、キバゴは野生のデンチュラに攻撃されてケガしてしまいます。
その場を見ていなかったアイリスは、キバゴが電気を帯びていることからエモンガがほうでんで攻撃したと判断。
エモンガは理不尽に怒られてしまったのでどこかに飛んでいってしまいます。

エモンガは飛んでいった先でロケット団のムサシ、コジロウ、ニャースと遭遇します。
ロケット団はポケモン全部使ってエモンガを倒そうとしますが、エモンガは1人で返り討ちにしてしまいます。
その強さをロケット団におだてられ、エモンガはロケット団に加入してしまいます。

アイリス達がエモンガを探しに森に入ると、ロケット団と一緒にエモンガが現れました。
エモンガが裏切ったと思い、怒るツタージャ。
ロケット団が立ち去るとき、エモンガはキバゴを一緒に連れて行き、キバゴまでロケット団に取られてしまいます。

実はエモンガはロケット団に入ったふりをしていただけで、ここでキバゴをロケット団の手から助け出せばアイリスがほめてくれると思っていたのでした。
エモンガの真意を知ったロケット団は、近くで寝ていたバクオングを捕獲し、透明ケースの中に入ったエモンガとキバゴを襲わせます。
サトシのリザードンとアイリスのカイリューの攻撃でケースが破れ、エモンガとキバゴは自由に。
そのときキバゴから波動が出て、アイリスはキバゴの言葉を知りました。
エモンガがキバゴにほうでんを使ったのではないと理解したアイリスはエモンガに謝ります。
ロケット団とバクオングはポケモン達の攻撃で吹き飛んでいきました。

今回アイリスはキバゴの言葉を読み取りましたが、ドラゴンマスターに一歩近づいたのでしょうか。
来週2013年9月12日のポケットモンスターアニメベストウィッシュは「デントVS氷の挑戦者!サンヨウジムの危機!!」です。

関連
XY互換性 ポケモンバンクとポケムーバー
ポケモンXY攻略本
ポケモンXYのめざめるパワー(めざパ)
チャンピオンアイリス
ジムリーダーデント
(2013/9/6)

Posted by ころ at 2013年09月02日 18:52

| Comment(0) | 映画・アニメ |

9月のトップ絵はクレセリア

2013年9月のトップ絵は、ブラック2ホワイト2のワンダーブリッジに現れるクレセリアにしました。
背景はワンダーブリッジなので、スワンナも描いてみました。







今回は線画なしのイラストなので、初めにベタ塗りしました。
背景の色はまだ決まっていません。





クレセリアと背景を途中まで塗って、ワンダーブリッジを描き入れました。
ワンダーブリッジの形を描くのが難しかったです。





ワンダーブリッジで出現する野生のスワンナを描きました。
ワンダーブリッジを歩いているとハネが落ちてくるので、鳥の羽も足しました。





クレセリアを光らせたりして完成!

来月は10月で、いよいよポケモンXYの発売日が迫ってきます。
10月からはしばらくカロス図鑑に登場するポケモンを描こうと思います。

↓クリックで拡大
トップイラスト(1024×768)
トップイラスト(1600×1200)
トップイラスト(1920×1440)

クレセリア

ポケモンXY発売日まで あと41日!

関連
8月のトップ絵はイーブイズ
7月のトップ絵はモジャンボ&プルリル
6月のトップ絵はゼブライカとボルトロス

Posted by ころ at 2013年09月01日 00:28

| Comment(3) | お絵描き |