ポケモン王国ブログ

ブラックホワイト改造について

ブラックホワイトは改造対策されているという噂?でしたが、改造はできるみたいですね。個人的に改造は好きでも嫌いでもないですが、法律的に問題があって怖いので私はやりません。王国サイト掲示板でも、対戦での使用と交換は禁止になっていますね(管理者は私ではないですが;)。これ関連でいくつかの問題が起こることがあるようなので、IDかホストを表示するかも?しれません。ホストは在住都道府県が分かってしまい困るという意見もあるので、表示するとしたらIDだと思います。と言いつつ、システム面でデメリットもあるため表示しないかもしれないですけど。検討中らしい?⇒表示されましたね。
任天堂がもっと改造対策を堅くすればよいという意見をよく見かけますが、どんなに堅くしてもプログラムは破られるものです。100%の対策をすることは不可能に近いのでは、と思います。(著作権が他者にあるものを部分的に変更するわけなので法律ではNGですが、技術的には可能という意味です)技術的な対策は限界があるので、後は法的な対策になってくるそうです。私は任天堂やゲームフリークの人ではないのでそこら辺の詳細は分からないですがorz何らかの対策をとるにせよ、大変なことなのでしょうね・・。
関連
ブラックホワイトのバトレボいつ発売?
ブラックホワイト街曲
ブラックシティVSホワイトフォレスト
ワタル(ネタ)
ブラックホワイト攻略

Posted by ころ at 2010年12月30日 23:59

| ブラック・ホワイト情報 |

ニンテンドー3DSと新作

ニンテンドー3DSがもうすぐ発売されます。今後DSのソフトの発売は減っていくのでしょうか。ブラックホワイトのマイナーチェンジ版(グレー?クリア?)がどちらのハードで発売されるのかは気になるところです。3DSの機能やソフトラインナップは評価されていますが、カラーラインナップも気になります。カラーはアクアブルー・ブラック・レッドがあるそうです。今使っているDSの白い清潔感が個人的に気に入っていたので、ホワイトも発売されることに期待しています。ローンチタイトルは今週末に発表されるのでしょうか?
関連
ポケモンタイピングDSのボス
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSのメダル
3DSのローンチタイトル
ブラックホワイト攻略
ポケモンカフェ

Posted by ころ at 2010年12月29日 22:13

| Comment(5) | ゲーム |

サトシ、アロエに敗北・・

アニメベストウイッシュシリーズでサトシがアロエに負けてしまいました。アロエはトレーナーに本を読ませて試すそうですが、その意図がよく分かりませんでした(笑)本を読んで地下室への道を見つけられずに日が暮れたトレーナーが何人いるのでしょうか。
今日のサトシのバトルはミジュマルが倒された辺りから負けフラグが立っていましたが、そこからは早かったですね。ポカブが出番が短くてかわいそうでした;;サトシがポカブに「こんなトレーナーでごめんな〜」と言っていましたが、これはポカブとの強い信頼関係があるから言えるのでしょうね。私がポカブにそんなことを言ったら、ポカブに呆れられて見捨てられたりして(汗
(1/6)
関連
ダイケンキ育成論
ダイケンキはミジュマルの最終進化形。サトシのミジュマルもここまで進化したらビックリですね。性格が変わりそう。
エンブオー育成論
エンブオーはポカブの最終進化形です。重さをいかしたヒートスタンプが決め技ですが、フレアドライブの方が安定威力です。

Posted by ころ at 2010年12月28日 20:38

| Comment(5) | 映画・アニメ |

バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS

タイピングゲーム「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」が2011年中に発売されるそうです。DSソフトですが、同梱のニンテンドーワイヤレスキーボードを使ってタイピングの特訓ができます。数百体を超えるモンスターが登場し、中にはブラックホワイトで登場したゾロアなどのモンスターも。ポケモンの名前などをキーボードで打つ練習ができます。付属のキーボードを使うということですが、キーボードはDSよりも大きそうです。だったら小さな画面のDSではなく、Wiiでも良かったかも?と思ってしまいました。
タイピングは必要な理由がないと中々練習しないですね;パソコンを使っているうちにいつの間にか速くなってしまうと思います。
関連
ヒトカゲやま・タイピングボール
次世代ワールドホビーフェアでゾロアーク
ゾロアーク育成論

Posted by ころ at 2010年12月27日 22:38

| Comment(2) | バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS |

BW4大プレゼント

ブラックホワイト4大プレゼントが全て発表されました。
1なぞのタマゴキャンペーン:
マメパト・キバゴ・ヤナップのタマゴがもらえます。技や性格はそれぞれアニメのサトシ・アイリス・デントの手持ちと関係があります。
2ダークライ配布
特定のお店でダークライを受け取れます。
3ポケスマゾロアーク配布
2月中旬から受け取れますが、次世代ワールドホビーフェアで先行配信があります。特別な技を覚えている・・?
4ビクティニ配布
2011年夏映画ビクティニと黒き英雄に伴い配信されます。通常のビクティニとは何かが違う・・?
現在配信中のキャンペーンから来年の夏まで待つキャンペーンまで期間別にあります。他にもドリームワールド夢特性(隠れ特性)関連のキャンペーンなどがありそうです。ポケモンブラックホワイト攻略館配布ポケモン一覧にまとめる予定です。
関連
ビクティニと黒き英雄
ポケモンファンで隠れ特性マンムー

Posted by ころ at 2010年12月26日 20:38

| ブラック・ホワイト情報 |

ビクティニとゼクロムの動き

公式映画サイトに動くビクティニゼクロムがいます。トップページでまばたきをしたり吼えたりしてくれますが、クリックするとそれぞれ宙を舞うパフォーマンスをしてくれます。ビクティニはVジェネレート?で飛ぶ姿、ゼクロムは肩の翼で飛んでから画面に向かって吼える迫力の姿が見られます。背景が雷鳴とどろく曇り空なのが気になりますが、今年の映画ではクライマックスで天気が悪いのでしょうか・・?映画でサトシがゼクロムと出会うシーンでも背景が曇りだった気がします。
関連
ビクティニ育成論
ビクティニと黒き英雄

Posted by ころ at 2010年12月25日 22:19

| 映画・アニメ |

ユニラン

↓はホワイトコレクションのユニランです。技は「ばいよう」と「ころがる」です。むしろユニランが培養される側に見えてしまいますが、ユニランがユニランを培養して仲間を増やすということなのでしょうか。あるいは培養している研究者が実は培養されていたり・・エスパータイプなのでありそうです。
ユニランは頭部左側に謎の巻き物(?)がついています。バニプッチの子供かと思いました。違いますよね;;進化形のダブランは2つに分裂した脳みそを持っているそうです。ドードーやマタドガスは・・?

Posted by ころ at 2010年12月24日 21:12

| グッズ |

2010年の懺悔

年末なので今年の懺悔メモです。去年も意味不明な懺悔をしましたが、今年も意味不明なことが多い一年でした。
はじめてセットを買ったついでにカードゲーム買い占め事件。き、きっとすぐに入荷するし!
攻略本複数購入事件。これはよくあるかも?周りの人が気づいたら何て思うのでしょう・・
おっおの実wネタで数時間笑い続けた。重いぜー!も。
トップ絵に描こうと思って描き忘れた物を後でこっそり足す。
発売後数日間の攻略中、疲労?でDSを落としまくり、音が出なくなる。でももう一度落としたら回復した。次落としたら壊れるかも・・物は大事に。マネしないでください;一応
タッチペンを失くした挙句、無意識のうちに人のを奪う。返しましたよ、ええ。でも私のタッチペンも今頃別な友人に飼われてる気がしてなりませぬ。
マリカーを教わり(遅っ)、ゆめしま攻略を別人に任せてマリカーしてた時期があった。デイジーが好きです。
ポケモンのアニメをよく見忘れる。後で見てます。
発売前にイッシュ図鑑の名前を間違えていた。今は直しました。シャンデラ→シャンデラー、ハトーボー→ハトーポーなど。シャンデラーって・・どう見ても6文字ですね;
後は阿呆すぎてここには書けません。大晦日に書くべきでしたが、一年の最後の日に書くのも相当虚しいので。
今年もごめんなさいでした。m(_ _)m

Posted by ころ at 2010年12月23日 22:41

| 日記 |

なぞのタマゴ中身

なぞのタマゴの中身はマメパト・ヤナップ・キバゴだそうです。明日から配信されるはずでしたが、Wi−Fiコネクションでもう受け取れます。
まずヤナップのデータを確認しました。ヤナップの技はタネマシンガン/かみつく/ソーラービーム/あなをほるです。ステータス画面にて「ポケモンイベントで手に入れたタマゴが〜」という記述があるため、通常のタマゴから孵ったヤナップから判別できます。ポケモンごとに性格・個性固定らしいです。ヤナップは複数体確認しましたが、性格ゆうかん・個性イタズラがすきで固定のようです。
関連
なぞのタマゴ
配布ポケモン一覧

Posted by ころ at 2010年12月22日 22:04

| ブラック・ホワイト情報 |

タブンネのCギアスキン

タブンネのCギアスキンのプレゼントキャンペーンがあります。Cギアスキンのタイトルはくるりん♪タブンネです。耳についた触覚のくるりんと何か関係があるのでしょうか?ポケモンセンター各店にて発表されるあいことばを、グローバルリンクで入力すると入手できます。
他にもポケセン×ドリームワールドのキャンペーンでは、ポケセンのインテリアのゆめカタログ配布があります。ドリームワールドのホームをポケセン風に模様替えができる面白いゆめカタログです。モンスターボール模様の家具をホームの部屋の一角に並べてみるのもいいかもしれません。
関連
お誕生日タブンネ配布
ドリームワールドのホームでクリスマス

Posted by ころ at 2010年12月21日 23:09

| ブラック・ホワイト情報 |