ポケモン王国ブログ

アニメサトシの手持ち

アニメベストウイッシュシリーズが放送開始されてから約一カ月半がたち、サトシのパーティも充実してきたようです。現在のパーティはピカチュウ・マメパト・ミジュマル・ポカブ・ツタージャです。
御三家キャラに比べて、マメパトが無視されがちなのが地味に気になります。全体的に登場回数が少なく、パーティにいることを忘れてしまいそうになります。またサトシのジムリーダーデント戦では、アイリスの「草タイプにはマメパトを使った方がいい」というアドバイスを聞かずに相性の悪いミジュマルで挑みました。この時点で涙目なのですが、極めつけは先週のアニメにて、ツタージャ♀のメロメロがマメパトに効かなかったときの「♀だったんだ〜」のセリフ。そのくらい確認してあげた方がいいのでは;
そらをとぶのためだけに捕獲したのですね。わかります。
アニメダイヤモンド・パールシリーズではムクホークが登場していましたが、今作でもマメパトはケンホロウまで育ててもらえるのでしょうか・・?ケンホロウは♂ならピンク色の豪華な飾りがつきますが、♀は茶色っぽい地味な姿です。サトシのケンホロウも地味な方の姿になってしまいそうですね。
ミジュマル・ポカブ・ツタージャがそれぞれダイケンキエンブオージャローダに進化するのかも気になります。
関連記事
ジャローダ/エンブオー/ダイケンキ
もう待てない!BW直前スペシャルの情報

Posted by ころ at 2010年10月31日 23:24

| ブラック・ホワイト情報 |

夢特性ニョロモ

ドリームワールドゆめしまのコースは、現在「ちいさな森」「ひらけた空」「かがやく海」の3種類が確認されています。かがやく海には夢特性のニョロモが出現するのでしょうか?
夢特性ニョロトノはあめふらしの力を持ちます。雨を永続させる力は、これまで禁止級伝説のカイオーガにのみ解禁されていたものでした。ニョロモがかがやく海に出現するならば、かなり需要が高まるのではないでしょうか。雨パは使っていて楽しいですし。
現在かがやく海に出現するモンスターで確認されているのは、キバニアのみとなります。コースに行くには条件のクリアが必要なようです。
さて、ニョロモはオタマジャクシであり、本来なら淡水に生息するはずです。海水では生活できないことを考えると、かがやく海には出現しないのかも?しれません。今後の解禁に期待です。
ドリームワールド産のひでりロコンもいつ解禁されることか・・
関連記事
未解禁夢特性
ゆめしまバグ?

Posted by ころ at 2010年10月30日 14:32

| ブラック・ホワイト情報 |

はじめてセットが発売

昨日はカードゲーム「はじめてセット」の発売日でした。特典の夢特性ナエトル・ヒコザル・ポッチャマも解禁されたということになります。まけんきのポッチャマが欲しかったのでカードゲームを販売しているお店を回りましたが、「はじめてセット」を見つけることができませんでした。ポッチャマだけでなく、イケメソダイケンキジャローダエンブオーなどのカードも微妙に欲しかったのですが・・早々に売り切れてしまったのでしょうか;
この年でカードを買うのは中々勇気がいるかもしれません。「はじめてセットforガールズ」だけでなく、「大人のはじめてセット」のようなのを出してほしいです(笑)
今度再びリベンジで買いに行こうと思います。シリアルナンバーを入れたらナエトルが現れる予感しかしないですが。
現在はその他にもクマシュンやグレッグルを配布で入手することができます。配布されているモンスターの一覧は、ポケモンブラックホワイト攻略館配布ポケモン一覧にあります。
今年も年末に近づいてきました。これだけ世界が変わっている中で、最新作ブラックホワイトをプレイできたことに感謝しています。
関連記事
未解禁夢特性

Posted by ころ at 2010年10月30日 00:56

| ブラック・ホワイト情報 |

夢特性ポッチャマ

明日10月29日はカードゲームBW「はじめてセット」の発売日です。通常とは違う夢特性を持つシンオウ御三家のナエトル・ヒコザル・ポッチャマを特典で受け取ることができます。もらえるシンオウ御三家はランダムなので、全種コンプリートは一人では中々難しいかもしれません(全種揃うまで購入し続ければよいですが;)
夢特性はそれぞれ、ナエトルがシェルアーマー・ヒコザルがてつのこぶし・ポッチャマがまけんきです。ポッチャマのまけんきは図鑑の設定に合った特性だと思います。
はじめてセットのデッキにはイッシュ地方の御三家が入っています。最終進化形のジャローダエンブオーダイケンキは強力だそうです。個人的にはツタージャの進化系統がオススメです。ジャノビーがイケメソで、ジャローダはミロカロスに匹敵する美しさだと思います。背景の植物もいい感じです。
関連
未解禁夢特性
ゆめしまバグ?

Posted by ころ at 2010年10月28日 23:24

| ブラック・ホワイト情報 |

ブラックホワイトの配布ポケモン

BW発売から1カ月が経過しましたが、既に配信で受け取れるモンスターの数はかなりのものです。今作では通常配信の他にドリームワールド夢特性系の配布もあり、コレクターの方は集めがいがあるかもしれません。ラビリンス特典のブイズなど数が多いものや、ぴあ特典の御三家などランダムのものはコンプリートするのがかなり大変そうです。今週に配信される夢特性ナエトル・ヒコザル・ポッチャマももらえるのはランダムのようなので、自力でコンプリートしようと思ったらはじめてセットをいくつ購入すればよいのか分かりません。複数購入し、同じような状況の人と余ったモンスターを交換するというのがベストだと思います。
これからもキャンペーンが続き、夢特性のホウエン御三家や伝説ポケなどが配布で解禁されるかもしれません。ビクティニの配信は終了してしまいましたが、現在は冒険の仲間として役立つクマシュンがポケスマとの連動企画でプレゼントされています。現在配信中のクマシュンとグレッグルは受け取っておきたいところです。
配布ポケモン一覧にリストを掲載しています。
関連
ドリームワールドの夢技
ビクティニ入手方法
未解禁夢特性

Posted by ころ at 2010年10月27日 18:39

| ブラック・ホワイト情報 |

ゆめしまのはたけバグ

ゆめしまのはたけにて起こるバグが発見されました。以下はその内容です。
ドリームワールドのはたけで、まだ何も植えていない場所にきのみを植えようとすると「既にきのみが埋まっています」というメッセージが出ます。その状態でもう一度植えようとすると、きのみの個数が増えたり減ったりします。(14〜21個の間での変動を確認済み)それでも植えようと頑張ると、強制的にホームの前に戻されます。このようなことが5分間くらい?続きます。時間をおくと勝手に治るので、深刻なバグではないと思います。上記の発生条件は謎です。ポケモンを眠らせていないまま畑をいじったときに確認されましたが、それが発生条件のひとつなのでしょうか?
詳細はポケモンブラックホワイト攻略館裏技・バグのページに掲載しています。ブラックホワイト本編・ドリームワールドにおける他のバグもこれから発見されるかもしれません。
関連
ゆめしまバグ?
ドリームワールドの夢技

Posted by ころ at 2010年10月25日 19:39

| ブラック・ホワイト情報 |

ゆめしまのミニゲーム

ドリームワールドにあるゆめしまのミニゲームは意外と種類が少ないので、慣れれば攻略することができると思います。
難易度が高いと思われる順では、ホエルオーのしおふき→ひこうレース→アイスクリームづくり→まいごさがしでしょうか。タイミングが要求されるのが前者2つ、要求されないのが後者2つです。ペリッパーのひこうレースは、コース自体を覚えてしまえば常に同じルートで飛べばよさそうです。
詳しい攻略方法は、ブラックホワイト攻略ポータルから行けるゆめしまに書いてあります。アイスクリームづくりとまいごさがしは必勝法があるので、その通りにプレイすればそこそこ高得点を取ることができます。ミニゲームで高得点を取るとポケモンが特別なわざを覚えているので、狙いがいがあると思います。タマゴわざの遺伝は♂・夢特性の遺伝は♀からなので、同時にはできないようですが・・
関連記事
ゆめしまバグ?
未解禁夢特性
はじめてセットの夢特性

Posted by ころ at 2010年10月24日 17:49

| ブラック・ホワイト情報 |

ジャローダ/エンブオー/ダイケンキ

ジャローダエンブオーダイケンキはブラックホワイトのイッシュ御三家です。前作ダイヤモンド・パールのシンオウ御三家にはエンペルト・ゴウカザルといった注目すべきポケモンがいました。今作イッシュ地方御三家の中には、バトルにおいて注目すべきものはいないようです。夢特性「あまのじゃく」を持つツタージャが配布される予定があり、かつその能力逆転効果が積み技に限られたものではないのならアタッカーとして期待できます。「リーフストーム」により特攻を2段階上げることができるためです。イッシュ御三家の中で唯一活躍しうるモンスターだと思います。
ジャローダはタイプが不遇すぎますが、エンブオーとダイケンキは能力が中途半端です。バシャーモですら素早さの関係でゴウカザルの劣化と言われる中、さらに鈍足同タイプのエンブオーが登場してしまいました。(バシャーモは夢特性「かそく」が解禁されれば早くなりますが・・)ダイケンキは安定した能力を持ちますが、水タイプはライバルが非常に多く、何をやっても誰かの劣化となってしまいます。
イッシュ御三家の見た目はどれも個性的で好きなので、育成論を書きました。第一線に出ることは無理なモンスター達なので、他のエースや同タイプのモンスターとの比較で書いています。
ジャローダ育成論 / エンブオー育成論 / ダイケンキ育成論
関連記事
はじめてセットの夢特性
かげふみシャンデラ

Posted by ころ at 2010年10月23日 23:15

| ブラック・ホワイト情報 |

コロコロコミック白の書

コロコロコミック11月号付録の「白の書」には、ブラックホワイトの序盤攻略情報が載っています。ヒウンシティジムリーダーのアーティやライモンシティジムリーダーのカミツレの攻略法や、バトルサブウェイゆめしま夢特性・コロコロ限定グレッグルなどの情報も掲載されています。
個人的に気になったのが、ゼクロムの表紙の裏面に描かれている絵です。描かれている主なものは
・巨大なゲーチスの顔
・それを見て顔をしかめる主人公
・が連れている歓喜した表情のポカブ
・をしらけた眼差しで見つめるミジュマル
・を連れているチェレン
です。
ゲーチスと主人公が対立しているときに、どうして主人公が連れているポカブが歓喜した表情なのでしょうか?単なる喜びの表情ではなく、目が星になってしまっています。ポカブは実はプラズマだんの味方なのでしょうか;
ゼクロム表紙裏面のこの絵は地味に気になるところです・・
白の書にはコロコロ限定グレッグルを入手するためのあいことばも書かれています。BWが発売してからしばらくたちますが、既にかなりの数の配信が発表されています。ポケモンブラックホワイト攻略館配布ポケモン一覧に情報を掲載しています。
関連記事
はじめてセットの夢特性
ゆめしまバグ?
未解禁夢特性

Posted by ころ at 2010年10月22日 12:54

| ブラック・ホワイト情報 |

はじめてセットの夢特性

ポケモンカードゲーム「はじめてセット」には最初の3匹の進化形、ジャローダエンブオーダイケンキが入っているようです。どれも青い空に緑の背景の美しい絵で、進化形たちの迫力があります。
ツタージャ・ポカブ・ミジュマルも入っているようなので、おそらく繋ぎのジャノビー・チャオブー・フタチマルもセットに含まれるのではないでしょうか。
技はジャローダが「つるのムチ」「リーフストーム」・エンブオーが「ヒートスタンプ」「フレアドライブ」・ダイケンキが「ロングスピア」「なみのり」です。
「はじめてセット」には購入特典の夢特性ナエトル・ヒコザル・ポッチャマがついてくるので(種類はランダム)そのために購入する方もいると思います。ナエトル・ヒコザル・ポッチャマの夢特性はそれぞれ「シェルアーマー」「てつのこぶし」「まけんき」で、進化しても変わらないようです。
関連記事
ゆめしまバグ?
未解禁夢特性
ドリームワールドの夢技

Posted by ころ at 2010年10月21日 10:21

| ブラック・ホワイト情報 |